見出し画像

半身浴でうとうと~~大田区・第一相模湯

土曜日は隔週で出勤日。
終わるとひと際疲れが押し寄せる。
う~~ん,心と体の気晴らしがした~~い。
そりゃもう銭湯(ふろ)しかありません

向かうは大田区西六郷の第一相模湯
最寄り駅は京浜急行線の雑色駅。
この近辺には銭湯がひしめているけれど,
通勤ルートから外れているし,各駅停車しか停まらないし,
なかなか訪湯する機会がない。

ならば逆に普段できないことをやってリフレッシュしようと
疲れた体に鞭打って歩く。

着いた。

見かけはいわゆるビル銭。

おじゃまします。

脱衣所がちょっと不思議。ロッカーが5か所に点在している。
木の床はピカピカ。天井と壁は白い壁紙できれい。

さて浴室。カランの数は23と小ぶり。
でも,タイル絵は堂々たるサイズ。

(「第一相模湯」公式サイトより)

どこぞの深山の渓流をイメージしたものか。
と思っていたら「日光竜頭の滝」だそうです。
湯船は,向かって右から
第一相模湯自慢の炭酸泉
38℃のぬる風呂で広さがある。
思ったほど炭酸が肌に吸い付いてこない。

正面は右から深風呂。これまたご自慢の「天然温泉」黒湯です。
真っ黒ではないけれど,手ですくえば褐色が分かる。
浅風呂。電気風呂を兼ねています。
ジェットバス…かつては「ジェット」?
現在は背中をさわさわさすってくれる感じ。
座風呂ボディバス
浴室のサイズの割にお湯の種類が豊富。
湯温はどれも同じ40~41℃とぬる湯。

湯舟の腰掛や縁が広いのでゆったり座れる。
半身浴に最適。

そしてこの銭湯…静かなんです。
午後3時半だから?いやいや人の出入りはあるし,
水をかける音,桶が床に響く音etc.絶えず聴こえる銭湯(ふろ)の音が
まるでBGMのようだ…
炭酸泉風呂で半身浴をしながら…つい寝落ち

疲れていたのだなぁ…。気づくといつもの1時間。
脱衣所に戻ると汗が止まらない。
黒湯とぬる湯の相乗効果で,
身体の芯の芯まであったまっていたのでしょうね。
無性に喉が渇いてくる。

脱衣所におかれた自販機に目が行くと「安い!」
メッツコーラ80円,牛乳は白もコーヒーも120円。麦茶も130円…。
喉が鳴ったがガマン。
浴室に「伊良(いよし)コーラの缶」の宣伝が貼ってあった。
地元・新宿産のクラフトコーラだけに密かに応援している逸品。


ロビーのクーラーに「伊良コーラ缶」発見。よし!
ぐびっぐびっ…
おっスパイス感増量?漢方ハーブ感強め,みると高麗人参配合。
でも臭みや雑味はない。なんか風呂で抜けたパワーをチャージしてくれる感じが好き。290円とお高いが,お店で飲むと500円します。
皆様もお試しあれ。

おっと話がそれた。
伊良コーラを飲みつつ女将さんとポツポツ話す。
天然温泉は看板通り,地面を掘りぬいて汲み上げているそうだ。
「もっと深く掘れば熱い湯が出るんでしょうけれど,うちは中途までだから沸しているんですよ」とのこと。
「でもよく温まると皆さんに評判で」
その通りです。1週間の疲れがすっかりほぐれました。

第一相模湯さん,ありがとうございます。いいお湯でした。
「伊良コーラ」も引き続きごひいき願いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?