見出し画像

「リニューアルに光りあり」                  ~~新宿中落合・ゆ~ザ中井

「ゆ~ザ中井」名前がちょっと可愛げ。

だがしかし,5,6年前,初入湯の印象は失礼ながら正反対。
店内全体なんか,暗い。正直また来たいとは思わなかった。

それが,この1年間で3湯している。きっかけはリニューアル
玄関,ロビー,脱衣所,浴室,すべてが光に満ちている

開店時間前から近所の人が並んでいることが多い。

フロントも脱衣所も,白とライトなベージュが基調の内装。

そして天井が高くなったぁ~。窓も大きいぃ~。
さらに午後3時の自然光がたっぷりと入って爽快感抜群

男女が奇数偶数日で入替え。本日は広めのサウナと露天風呂のある方です。
脱衣所にずらりと並ぶロッカー,なんと57個。
普通サイズ45。荷物多めやロングコートに嬉しい縦長大型12。

ところがカランの数は19。計算ミスですかぁ・・・
いや,湯舟が広いんです。
1階の大浴槽15名以上,露天風呂4名,立ちシャワー4名,
2階の水風呂2名,そしてサウナは20名近く入れる23区内の銭湯では屈指の広さ。カランと全部合わせると60人超。ロッカー数をクリア,お見事❣

大浴槽には3種類のジェット。
謎の座風呂「セブンエステ」は身体の7点をハイパージェットしてくれる。特に足裏は他店にないハイパーさ。浮遊できます(笑)

大浴場も湯の吹き出しが威勢がいい。打たせ湯気分で首から肩のマッサージができる。ともかくジェットの勢いが強い

この湯も新宿北部,妙正寺川沿いにある。昔は中小工場のひしめいていた界隈。特に,ここ中井は「染物の町」として有名だったそうです。職人さんの指のしわしわ,一筋一筋に食い込んだ染料を,強力ジェットが吹き飛ばしてくれていたのでしょうか。あっという間に1時間。

ゆ~ザ中井さん。ありがとうございます。いいお湯でした。

残念なことがひとつ。露天風呂なのに「天」がない。23区内の銭湯ではほんの一隅を切り取った四角い空が拝めるだけがアタリマエ。でも,まるで拝めないし,窓越しにも見えないのはなぁ・・・。やはりここは「露天風岩風呂」と改称してはいかが。細かなことを言うようですが,「露天じゃないぞ,もう来ない」なんて初湯でガッカリする人がいちゃぁ気の毒じゃないですか。

最寄り駅は西武新宿線と都営大江戸線の「中井駅」です。駅北側踏切を渡り,商店街(飲み屋街)をぬけた右側にあります。

湯上りには踏切近くの「薬師四文屋」おススメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?