違う!これは間違い

過去のnote記事のタイトルをサーッと見回してきて思う

これだけ見てるとなんだか
人にバカにされることをやたらと気にしてる印象

「どんだけ見下されるような人間なの?」
って感じになる

でも、この印象は実際とは全然違う

そんなにあからさまにバカにしてくる人なんていない
いるわけないじゃない
一応表向き、みんな気を使ってくれている

私が神経質なだけ、しかもかなり特別に

普通の人が気を留めないような些細な事
ほんのちょっとの視線
ほんの仕草
態度、気配、雰囲気
それで私が不快感を感じ取っているだけのこと

どちらかと言うとかなり気を使って貰えてるほう

わかったよ
というか、もう少し前から気付いていたけど

私は物凄くプライドが高い

私が仲良く出来ている人は本当にピュアな人か、もしくは
わかって接してくれていて対応が上手い人だけ

でもたまに、そういう気遣いが一切無い人っている
しかも、ピュアでもなくて
人を見下すスタイルが常習的な人

「私に対してそれは禁句!」

みたいな事を悪気も無くしゃら〜っと言ってきちゃう人

もしくは、不快感を隠しもせずに垂れ流しちゃう人(Oh No!😱)

その人がそんなに悪いわけではない
その人の標準スタイルなんだから
世の中そんなもの、そういう人率、一定の割合があるだろう
それも含めて世の中 普通
よくわかってる
でも、

「それはあなた
私に対して
『これこれこういうイメージ持ってますよ』
ってことを表現していることになるでしょう」

ってことになる
それで怒るのねー

「私に対して、そういうイメージ持たないでくれる?」

みたいな感じだ

自分が意図しているイメージと違う事を被せられると本当に嫌なのね
特に自分が日頃から嫌っているイメージだったりしたら!

でも、無理だよね
その人は日頃それを普通として生活しているんだもの

私もね、まーなんて傲慢かね

私「傲慢な人、大嫌い」と思ってきたけど

私が傲慢だったわ
(ただし、隠れ傲慢ね)

だから、他の人の傲慢とガチン!とぶつかっちゃうんだね

相手が傲慢タイプだと
私を『こういう人間だろうな』って決めつけちゃう
しかも、私が嫌なイメージの人"像"に
更に押しが強い人だったりしたら最悪な相性

「お断り!」

って事なんだな

わかるよ

そういう人が特別に私をバカにしてるわけでもなく、その人はそういう人なんだって
でも、許せないんだねー