心の向きを変えてくれた!

優しい方のおかげで大発見したことを書きます。

超、忙しい時がありました
一人で幾つものミッションを
1時間という限られた中で
こなしきらないといけなかった

そんな中、ご好意で飴🍬を配っている人がいて
私にも手渡そうとしてくれた

でも私は
「ああ、はいはい」と対応してしまった
余裕が無かった…

内心では
「こんな忙しい時にそんなのいいよ」と思ってしまった
「私、飴なんて食べないし」とも
おそらく態度にも出てしまったと思う

その後、その人の態度が今迄とは変わってしまった

ほんの微かな変化だけど、私にはハッキリわかる

『あの件でだな…』と

今迄の私なら
「そんなに怒らなくてもいいじゃん」
と、相手を責めていた
勿論、心の中だけでだけど

でも、今回は
自分の失敗だと キッチリ認めた

そうしたら、Twitter仲間の心優しい方が励ましてくれた

その励ましがまた、私にピッタリ絶妙だった

そのおかげで
前向きに行動する姿勢が生まれた

困った時に大事なのは

現時点では何をすれば状況が良くなるのか?だ

今回ならば
相手の気持ちを和らげるためにフォローに力を注ぐことだ
そこだけを頑張ればいい

どんなに
「嫌だな、嫌だな」
と思い悩んでも改善はしない
逆に悪化させることだってありうる

今迄の私は大抵、これだった

今、自分に出来ることを素早く的確に掴む方がずっと有効だ

優しさとその励ましの高い技術のおかげで
その気持ちの切り替えを貰えた!

ありがとうございます。