見出し画像

サマーハ2022の命名について

この度、DMMバヌーシーの募集馬サマーハ22、改めジュルナールの命名者となることができました。投票頂いたみなさん、お祝いの言葉を送って頂いたみなさん、ありがとうございました。

命名の経緯を簡単に説明させてください。

1.アラビアンナイトに至った背景


本馬は父はロードカナロア(ハワイ神話で海の神)、母は名繁殖牝馬サマーハ(アラビア語で寛大)という超良血馬です。
そのどちらからも力を受け継いで欲しいと考え、「海に関する言葉でアラビア語やイスラム文化のもの」という観点で名付けを検討しました。

検討する中で、サマーハの1番仔モルジアナ(父Dubawi)が、アラビアンナイトの登場人物から名前を拝借していることを知り、これに倣うことにしました。

2.海から生まれたジュルナールとその子バドル・バシム


ある王様のもとに、奴隷商人が美しい娘(ジュルナールまたはユルナール)を連れてきたところから始まる、アラビアンナイト(バートン版)のお話の1つです。

図書館でこの物語に出会ったとき、もうこの名前しか無い!と胸が躍りました。物語中で描かれているジュルナールは、

・絶世の美女
・めちゃくちゃ強い
・実は海の王の娘

という特徴であり、まさにサマーハ2022にぴったりだと思います。特に3つ目の特徴は、中国名で龍王(おそらく四海竜王と、カナロアから連想?)とされたロードカナロアの娘として、これ以上ない名前だと感じました。

翻訳によってはユルナールという表記もあるのですが、自分は「緩い」という言葉を連想してしまうので、ジュルナールという名前で応募させてもらいました。

3.まとめ

色々と述べましたが、この名前に込めたかったのは、偉大な両親の力を受け継ぎ大きく活躍してほしい、という事で、これは出資者の皆さんと同じ願いと思います。皆さんと何度もおたおめができるよう、ジュルナールが大きく成長してくれる事を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?