見出し画像

農家の6次化工場長は用務員さんもやっています😁

Vol.614

地方で6次化に取り組む生産者、
事業の挑戦を絶対に失敗させない!
ものづくりは暮らしづくりと考える
宮崎の農作物加工屋デス‼︎


宮崎県で2013年から
マンゴーなどのくだもの
農作物を加工しています。

田中陽一と申します。


(三雄さんすみません、当面使いますよ❣️笑)


アンパンマンのジャムおじさんって
よくよく見てみたら
パン焼いてるだけじゃなくて



アンパンマン号などのメカを
つくることもあるんですね😅

アンパンマン号って
ドリルで地中を掘り進んだり

空飛んだり、水中を進んだり
地球上で行けないとこないんじゃ無い⁉️
っていうくらいの最強兵器だし

そんな全方位移動をかましながら
車中では美味しいパンが焼けちゃう😁


ジャムおじさん最強説😁


そんなジャムおじさん…
僕は農家さんのジャムおじさんでありたい。


6次化って設備の補助も手厚いけど
実際には設備では完結しなくて

工場や加工場のを作れば
その設備を使用した商品製造
『運営』が始まります。


そしてそこに必要となるスタッフの雇用
技術や商品の製造と開発のノウハウ
そして販路の開拓や受発注が進みます。


なので、全部を取り組むのではなく
本業の農作物の生産に取り組む中で
加工からのパートを


ひょっとこ堂にお任せください😁
田中は6次化工場長です😊


そして今日のジャムおじさんは
メカの方のお仕事が満載でしたよ〜😁


朝から
『ボイラーに、エラーが出ています。』
とバタコさんに言われたので

こりゃ一大事だとボイラーを見に行くと

先日の地震の際に安全装置が作動して
ボイラーが動かないようになっていました😊

赤いランプが地震対応の
緊急停止の発動の証。

リセットボタンを押したら
見事に動き出しました😊



一仕事終わり😁


続いては工場入り口の手洗い場の
温水が出なくなっていたので
電気温水器を交換。

(というか先日入れたばかりなのだが…)

あーだこーだ
お義父様の力を借りて
ミッションコンプリート❣️

ひょっとこ堂のみんな
新しい顔 じゃ無い、
新しい温水器よ〜


こうして温かなお湯で
手を洗うことができます😊



そして、なんともう一つ。
全部温める物ばかりなのですが
寒い日の足元に使用する


電気ストーブのスイッチが
壊れていたんです。

スイッチの中のプラスチックが
折れて壊れて空回りしていたので

アロンアルファ〜で
アンパンチ❣️


ついでにバイキンマンも
取り除くわよ〜❣️


こうして今日も
ジャムおじさんのお仕事は
終わって行ったのでした…



めでたしめでたし
工場も建てたら終わりじゃなくて
それからがスタートです😊


6次化工場長のおはなしは
まだまだ続きます😊



それではまた明日お会いしましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?