見出し画像

『家』『学校』では無い『第3の居場所』。子供の頃にありましたか⁉️

Vol.797


日本の農作物のものさしが
『規格』ではなく『個性』に変わり
自分に自信を持って生きる
最高に輝く生産者であふれる日本にする!
まずは拠点の宮崎から!

農産加工チャレンジャー
田中陽一です❗️

今日の宮崎は雨。
雨の予報なのに晴れてる?
みたいな時があったけど

いきなり猛烈に横殴りの
土砂降りになったりで
納品に出る前の積み込みで

ずぶ濡れ〜💦笑
正直、心が折れて
もう納品に行けない…

納品に行く気力が
湧かない…というくらい
凹んでましたが、

会社に全身の着替えが
しっかり準備してあるので
着替えて再出発😁

30分走ったら
宮崎市内は道路が乾いていて
晴れてるところがあったんすよ〜😂笑

天気予報も宮崎は雨と
報道してたのに、
少し地域が変わるだけで

こんなにも違いがあって
田中も俄然やる気になったんです😁
心持ちも変わるものですね〜😊


この晴れ間のように
今日はこの記事を
お伝えしたい😊

子供の頃に『学校』と『家庭』
以外に居場所はありましたか⁉️

学校でも家でも無い
第3の居場所。

スポーツクラブや塾や
あるいは友達や親戚の
家でしょうか。 

うーん。思い返してみれば
あるような、無いような… 

ただ、自分の息子にとって
コロナ休校から学校に行けなくなって
一つの居場所から離れました。

そうなると、家ばかりで
さらに学校に行ってないことを
僕たち親がネガティブに捉えていたので

家でも叱ったりしてしまうようなことが
多かったのではと思い返します。
だから、家にも居づらかったんじゃないかな… 

そんな状態から
時間が経ち、今年町に
フリースクールが発足されて

元気にそこに通っています😊
居場所が出来た😊

第3の場所であり
捉え方によっては
学校の置き換えなのかもしれませんので

またさらに
新たな居場所が
出来たら良いなと感じています。 

最近ではインターネットで繋がった
オンラインゲームもコミニケーションがある
ある意味居場所でしょう。 


一つだけで無く居場所が
複数あることで
立体的に、客観的に、広角的に

自分の考えを形成することが
できるのでは⁉️と
僕は思います。 

6次産業化に充てると
僕たち『加工業者』と
『農業生産者さん』

そして『販売の事業者さん』
それぞれの居場所
それぞれにいることで

より良い考え方で
前に進めるんですよね。 


忙しい忙しいといって
製造ばかりしていても
ダメですよね〜😭 

最終的に
自分への戒めと
なってしまいました😁笑

あとは、田中は
もっと趣味のコミュニティーにも
バシバシ属していきます😁


人生をもっと楽しく😁



それでは今日はここまで、
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?