見出し画像

100日間チャレンジ37日目

仕事は真面目にやってます。

ただ、当初の予定より全然進まない…。

過去にセミナーで学んだ事、書籍の気づき、仕事中に思いついたアイデアなど、もっともっと行動できるはずなのに、思考の迷子になってしまったり、中弛みしてしまう。

もっと、期限を決めたり、SNSで宣言するなどして負荷をかけないとダメなのかな?

それとも、負荷をかけ過ぎて自滅してる?

きちんとノートにビジョンと目標設定など記録しないと進まないのかもしれない。

とりあえず、試行錯誤しながらやってみます。


追記
この記事や他の記事でも書いてますが、新しいお客さんの試作品の仕事が今日も来ました。

今回で4回目。
最初は、治具代の予算が足らなくて、仕方なく半額を自腹で払って作りました。←その後、ご飯をご馳走する約束で予算内に変更してくれたので、赤字を回避できました。

その理由は、『直感』です(笑)
案の定、今日で4回目の試作依頼です。
やっと、自腹分の費用が回収できました。

治具を作ってなかったら、精度が出なくて四苦八苦していた事でしょう。

初めての位置調整は4時間も時間を費やしましたが、試作品を作る度に4時間が2時間になり、2時間が1時間になり、今回は数十分まで時短できます。

今後も定期的に来そうなので、直感が正しかったです。

新規の見積もりも増えてきて、何とか機械の維持費や消耗品などの費用を賄えてます。

あとは、顧客リストを元に「営業メール」で、どれだけ反応があるのかをテストしてみます。



頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!