見出し画像

noteを使って継続力を鍛える

自分に才能なんて何もない。




大丈夫!そんな事を言ったらオレは代表格だよ🤣

自分で言うのも恥ずかしいほどのポンコツ🤖

それでも、今日まで生きてこれたのは、、、


才能がある者が脱落するまで「やり続ける」をやってきたから。


この方法が、才能のない奴が唯一の勝てる方法。


とにかく、グダグダ言わずに、みんなが休んでいる間も『やり続ける』しかないのだよ!

嘘だと思うけど、ワタシは実際に実践してみて実感した。


天賦の才を持っている人ほど、挫折に脆かったり、理不尽な状況に心が折れていなくなった。


それは、スポーツも勉強もビジネスも皆同じ。


16年前までは、資金力や顧客の多さで絶対に勝てなかったライバル会社がありました。

それでも、諦めずに「自分ができる事だけ」をコツコツと進めてきました。



つい最近に、ライバル会社を調べてみたらコロナで廃業していました…


しかし、明日は我が身と気を引き締めて、変わらない為にも変わり続ける。


ただ、どう考えても業界自体が衰退しているので、業態が被らないパラレルワークは必要不可欠。

「はぁ、暇だ…。なんか面白い事ないかなぁ〜」なんて呟いている人生よりかは、遥かに充実した人生を送っています!


noteを使って持続力を鍛える。

どうしても、ひとりで取り組むには心理的ストレスが大きいので、小さな行動をnoteに投稿する。そして、心理的葛藤や失敗もnoteに書く。

ある程度の時期が経過して読み直した時に、当時の自分自身の姿を自分が俯瞰できる。


このメリットは、客観的に自分を見れる事で、次に似たような状況に陥った時に、心理的負担を負担を軽減できたり、立ち直りが早くなる。

そして、成功していくと『過去の取り組み』を忘れがちになってしまう。


例えば、成功した行動や思考は、記録しておかないと『再現性がゼロの偶然の成功』に変わってしまう。


成功も失敗も、それなりの原因が必ず存在するので、自分の行動記録やメンタルの状態も事細かく記録する。


ただし、ノウハウや機密事項は「自分成功ノート」を1冊用意しておいて「手書きで書く」事が大事。(笑)



さて、スッキリしたので作業を再開します。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!