見出し画像

チリ積も

私の複業の話です。

主に、イベント系のグッズや版権のグッズを作ってます。

特に、版権はアニメが当たれば数ができるで、袋詰め作業は断っていました。

■内職を請け負ってみた

ある時に何となく、年間平均の数量を計算しました。

最低でも年間の内職工賃は、私の1ヶ月分の給料以上の工賃でした。
おぉ!小遣い稼ぎとして考えるなら、これは引き受けた方が良いかも💡

そう思って、試しに1回だけ内職してみました。

結果は時給換算で『400円』でした∑(゚Д゚)安っ💦

しかし、その後もお客さんが困っていたので、次回の内職も引き受けることにしました。

次は少しずつ慣れてきて、時給550円まで内職スピードが上がりました。

暇な時なら、小遣い稼ぎで頑張るか!←今までの私なら絶対にやらなかった。

でも、引き受けました。 理由はポイ活してから、数円を稼ぐ大変さを改めて知っていてので、とりあえず『大きく稼ぐスキルを身につけるまでの修行期間』と決めて取り組みました。

そして数ヶ月後にコロナ禍💦

イベントの仕事がほぼゼロになり、一気に複業の仕事が激減しました💧(T-T)

そんな時に、奇跡が起こりました。

ドカン🔥と仕事が決まったのです!

しかし、袋詰めの納期が短くて、、、でも引き受けないと固定費や維持費が払えない…💦

結局、5分だけ悩んで引き受けました。

朝から夕方まではグッズ製作、夕方から夜中までは内職の袋詰め作業と商品のバーコードのシール貼り。 それでも間に合わないので、各方面の手先が器用な方に協力を仰ぎました。

最終的には、納期が間に合わないかもという強制力の魔力で、著しく成長しました。
そして、時給換算で900円前後まで内職スピードが向上しまして、規定の納期よりも早く納品する事ができました🌈✨
(早く作業が進むように工夫しました。)

■その後

そして、今後も内職は続けます。
今日も休日出勤して内職と発送準備をしました。

コロナの影響で、今後のイベント系の仕事は期待できません。

でも、イベント系は流行り廃りが激しい世界なので、コロナが来なくても仕事は減っていたと思います。。。

いまは、少しでも小銭を稼ぐために、内職もコツコツこなしています。

内職を通じて理解した事。
まずは、小銭を稼ぐ。 
→少しずつタネ銭を増やしていく。
→自己投資する
→仕事が暇な人、好きな時間に小銭稼ぎをしたい人に内職を委託する。
→スキルを上げて、少しずつ時給単価が高い仕事に移行する。
→複数の仕事を手がけて、どんな状況下でも複数の収入源を確保する。(今ここ)

私の小遣い稼ぎの挑戦はつづく。





頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!