見出し画像

毎日noteに投稿し続けて発見したこと

■毎日noteに投稿し続けて発見したこと

発見したと言うよりも、『再発見』した事が沢山ありました。

まぁ、私は色々な意味でポンコツです🤣💦

沢山のnoteを読み続けていますが、本当に才能がある人、比喩が上手な人、文章のリズムが素晴らしい人、色々な秀才や天才がいます。

そして、自分自身のポンコツさを自覚しつつ、そのポンコツ具合も『個性』かな?って再発見しました。 

■失敗もネタになる

私はADHDの特性が強いので、普通の人よりポンコツ具合が強化されています。その為、『一般人よりも数多くの失敗を経験しています。』

でも、ポンコツ過ぎて、またチャレンジしたくなります🔥 何度も何度も痛い目を見ているのにw

そして、練習と本番の結果がビックリするぐらい違います。

■練習の意味がない

どんなに練習しても、本番では『全てが台無し』になるぐらい、毎回ひどい結果になります。

過去にも話しましたが、地元の友達が貧困層が多かったので、大人になっても若くして結婚する人が多かったです。

だから、初めての結婚式のスピーチをしたのが、私が20歳の頃でした。

友達のお嫁さんも17歳で更にビックリでが、、、お嫁さんの親が金持ちで、親のお金で盛大な結婚式になってしまいました💦

当初は20〜30人規模だったので、友人代表のスピーチと歌を歌う事を約束しました。

しかし、蓋を開ければ総勢300人以上の人数を前に、人生初のスピーチになりました。

もう、人生初と言えるほど死ぬほど練習しました。 そして手書きのメモ2つも用意して、自分なりに周到に準備をしました。

そして、結婚式当日。

式場内の喫茶店で友人夫妻と軽い打ち合わせ。

緊張をほぐす為に大好きなパフェを食べたら、友達がもう一つご馳走するからと結局2つもパフェを食べました。その後も極度の緊張で水をガブ飲み…💧

はい。 案の定、お腹を壊しました…💦

そして、披露宴が始まりました。

続きまして、新郎の親友のスピーチです!皆さま、盛大な拍手を!パチパチパチ👏

そして、私のスピーチが始まりました…。

300人以上の視線が一気に私に集まります。

そして、スピーチのメモを取り出そうとした時に、恐れていた事件は起こりました!

緊張して手汗をかき過ぎてメモが濡れてグシャグシャになりました!!!

でも、用意周到な私は、震える手で予備のメモを出しました。

ガタガタガタ…!!!

予備のメモを手にしたのに、ビックリするぐらい手が震えてメモが読めません!

例えるなら、志村けんのヒトミ婆さんぐらい手がガタガタと震えてました…💦

そこから、意を決して全てアドリブで5分ほどスピーチをしました。

気がつくと奇跡的に笑いと感動的なスピーチで、大きな拍手に包まれていました。

しかし、その後の歌でも事件が起こりました。

今度はカラオケのキーが予想より高くて、歌い始めで痛恨のミス…💦

『あぁ…。終わった…。』

再び、大きな緊張に包まれ、私はビックリするぐらいの滝汗が…。 もう、歌うどころではありません。

そして、額の大量の汗が目に入り、私は目が痛すぎて大量の汗をゴシゴシと肘で拭き取りました。

側から見ると、感動して涙が溢れて歌えない人に映っていました。

なぜか私は、新郎の友達の方を振り返り、小さな声で『ヤバい歌詞を忘れた』と言いました。

しかし、カラオケの音で私の声は聞こえません💦

すると、友達のお嫁さんが『結婚おめでとう』と私が言ったと勘違いしたみたいで号泣してしまいました!!!

私は『えーーー!!!本当に勘違いさせてごめんなさい!』と心の中で激しく叫びました…。

まさに、神が降りた瞬間でした。

お嫁さんの号泣に、周囲の人も涙、涙です…。

そして、歌えない私の横に助け舟が来ました!

私の叔父です! 実は友人は私の叔父の会社の社員として働いていたので、叔父も結婚式に呼ばれていたのです。

冷静に歌う叔父、そして心の中で半狂乱の私。

そして、半狂乱の私と叔父の2人で、長渕の『乾杯』のデュエットが始まりました🎤🎤

もう、私はヤケクソで歌いました。

自分でもビックリするほどの音痴な歌になりました。

練習では毎回90〜95点になるまでカラオケを練習したのに!!! あんなに、あんなに練習したのに!!!

もし、採点があるなら30〜40点の音痴っぷりで最後まで歌いました🎤


それ以降も、空手の選手宣誓も大失敗。

毎回、練習しても想定外のピンチになり、毎回『神を呼び起こして』難を切り抜けました💦

それから、友人の結婚式のスピーチは「その場で、ぶっつけ本番で話す事を決める!』というスタンスで挑んでいます。

そして、自分たちの結婚式でも、来賓の挨拶や締めの挨拶も全て『その時の感じた事』を話しました。

やはり、神が降りましたw

ビデオ撮影をしているので、証拠の動画もありますが、妻に黙ってYouTubeやnoteにアップしたら、、、。そんな訳で動画は載せません💦

あっ、そういえば、過去にアート系の雑貨屋を運営してた時に地元のケーブルテレビの取材を受けました。

事前にプロデューサーが来てくれて、撮影とインタビューの打ち合わせをする予定でしたが、たまたま年齢が近くて、バカ話をし過ぎて打ち合わせになりませんでした💧

プロデューサーの方が『ヒョウガさん!ぶっつけ本番でw』

そして、やはりインタビューは、ぶっつけ本番で挑みました。

そちらのDVDは残っているので、YouTubeでアップできるかチャレンジしてみます。

そういえば、昨日のzoomも下準備なしで挑んだけど、楽しく盛り上がりました。

noteのお陰で、私の隠されていた才能を再発見できました。

『私はぶっつけ本番に強い🔥』

裏を返せば、『練習の成果がまったく出せない💧』

とりあえず、YouTubeも下準備なしで頑張ってみようかなと思います。💦←流石に無理かなw

あと、毎日のnoteのネタも同じ要領で、とりあえず何も考えずに適当に書いています。

すると、『あっ、こんな経験をした。恥ずかしい経験があった。懐かしい記憶を思い出した!』みたいな感じで下書きをしています。

そして、ビックリするぐらいに過去の記憶と感覚、匂い、セリフなどを鮮明に思い出します💡

そして、noteに投稿する度に、『俺って、自分が思っている以上に沢山の経験や思い出があったんだ!』と気づきます。

そして、日々の出来事にも敏感になり、小さな幸せにも気づくようになりました。


■今日の面白い出来事

夜にお風呂掃除をしていたら、いきなり目の前に裸ん坊の男の子が…!

うちの息子が、お風呂の時間と勘違いして風呂場にやって来ましたw

『この子も俺も同じで、お笑いの神がいるな〜」と思って、昨日の残り湯を捨てようと思ったら、何故だか私はシャワーのスイッチを押してしまった…

シャ〜〜!

冷水を体全体に浴びる親子w

私はジーパンが濡れて、息子ははしゃぐw

画像1

そして、下の子の娘もお風呂場に登場。

画像2


毎日、ギャグの様な日常を過ごしてます。w

今日も支離滅裂な投稿でした💦

おわり😊

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!