見出し画像

人間は、年齢を重ねたから偉い訳ではない。

普通の子供は、大人は凄いと思っている。

しかし、幸か不幸かダメな大人に囲まれていた為、年齢が高いから凄い訳でもなく、ただ単に個々の性質の高さだと学んだ。

だから、昔から年功序列や上下関係は大嫌いだった。

特に、スポーツの上下関係は苦手だった。

案の定、先輩と揉めて部活は辞めた。

地元の剣道にも通っていたが、上手い人だけ指導して、落ちこぼれは弟子に任せる体育会系な所だったので初段を取った月に辞めた。

その後、空手教室に通った。理由は簡単だった。祖父が体育会系の柔道に通わせようと企んでいたので、小学生と中学生しかいない優し過ぎる教室を選んだ。


結果的に人生を変える出逢いだった🌈


実は、その先生は空手、柔道、合気道、居合道、全ての有段者で、本当は凄い経歴の先生でした。

そして、人格者でもあった。


物覚えが悪いヒョウガ少年を見捨てなかった。

それどころか、特別に週4回の朝稽古を付けてくれました。

空手教室は週2回、そこに週4回の朝稽古。

これを約2年間も指導してくれました。

そこからメキメキと上達して、〇〇流の大会、色々な流派が集まる区大会も優勝できるまで上達しました。

時には、高校生の日本チャンピオンを倒す一歩手前まで上達しました。

ただ、そこから慢心してしまい、バイクなど色々な趣味に没頭してしまいました。

少しずつ試合で勝てなくなり、小排気量のバイクレースやサーフィン、スキーにハマり、空手から離れてしまいました。

あれから月日が流れましたが、僕が高校生だった頃に空手教室で指導していた小学生の女の子とは、今も交流しています。

当時から呼び捨てするぐらいの生意気な女の子で、未だに会うと呼び捨てですが🤣

イギリスに渡英して、その後フランスに渡り結婚。ずっと疎遠でしたが数年前にFacebookで再開。

その後は、定期的に帰国する彼女と、家族絡みで付き合っています。

そして、今年の9月にフランスから日本に帰国してきます。

お互いに歳を取りましたが、どちらかと言うと説教されるのは僕の方です😅

幾つになっても大人になれない私は、『人間は、年齢を重ねたから偉い訳ではない。』を体現しています💧


気がつくと、嫁に怒られ、空手の後輩に怒られ、地元の友達に怒られ、3歳の娘に怒られ…。

気がつけば、いつも女性には怒られてばかりです🤣


パパ凄い!と褒めてくれる6歳の息子と、大人子供の男友達だけが、唯一褒めてくれます😂


おわり。



頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!