見出し画像

ADHDの自己改革 コロナ対策グッズ開発のその後(2020 0610)

今日は、弁理士さんと打ち合わせでした。

事前に、特許や実用新案の類似が無いかを調べてもらいました。

同じ機能性の商品の資料を用意してもらい、類似点の話、特許取得の可否の話もしました。

特許を取得するには、機能性などのインパクトが弱くて、実用新案の取得で打ち合わせを終えました。

以前に取得した時よりも、かなり取得までのハードルが下がってました💦

実用新案を出さない方の商品も、特許1件、意匠登録4件が登録されてました。

私自身は、特許を取るまでも無いグッズでしたが、やはり世界は広いですね。

本当なら、全て取得する必要は無かったのですが、過去の例で類似品の方が後から取得したりするので、利益が取れそうな商品だけ取得します。

コロナで売上が下がっているので、実用新案の予算も厳しいと言えば厳しいです💦

とりあえず、最悪の場合でも予算をかけた数倍は利益を出せるようにしないと😊💦

来週は、商品の改良に着手します🔥

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!