見出し画像

オレと恐竜さんの進化は青天井!誰にも止められないザウルス! 2023年5月18日分


・今日のバイト、超暇でした。暇すぎるとボーッとしなくちゃいけない時間が増えて嫌ですねぇ。最近席替えでめっちゃ近くに管理職がいるので、あんまりスマホをいじったりラジオを聴いたりできないんですよね。管理職、離れて。


・そんな今日はバイト終わりに、

・上野の国立科学博物館で開催されてる『恐竜博2023』へ行ってました。恐竜博は開催される度に行ってるので、今回もちゃんと行ってきました。親が好きで未就学児の頃から行ってるからなのか、行かないとなんか落ち着かないんですよね。

・今回の恐竜博も楽しかったので、個人的な見所をお伝えしていきます。


・『今回の主役は「トゲトゲ」だ!』とキャッチコピーでも言ってる通り、今回の恐竜博は皮骨がトゲ状に発達した草食恐竜がメインの展示です。この写真に写ってる恐竜もなんか肩の辺りがトゲトゲしてますね。


・学が足りないだけだったら申し訳ないんですけど、このエピソード多分そんなに知られてない。え、なにこれ。考古学ジョーク?


・これは今回のメイン恐竜の一体、ズールの体骨格産状の複製ですね。産状は化石の見え方のことらしいです。自分はほぼ毎回行ってるから知ってますけど、こんな小難しい言葉なんて知らなくても十分楽しめますからね!


・こちらはズールの体骨格の実物です。腹側を複製だったんですが、背中側は実物みたいですね。体骨格以外にも、画面左にある尻尾も実物らしいです。右側にある頭も一部実物らしいし、これかなり貴重ですよね。流石国立、凄いね。


・こんな感じで多数の実物の化石や標本が展示されてるので、凄いオススメです。

・マタコミツオビアルマジロも実物ですしね。


・これはゴルゴサウルスのケツです。


・新種(かもしれない)恐竜の化石も展示されてました。骨を薄くスライスして年齢を調べてるみたいですね。1000万年後の知的生命体も人間の骨をスライスして年齢を調べるんですかね。なんか嫌だから自分のはスライスしないで欲しいです。頼むぜ。


・あとはティラノサウルスのケツと、


・ティラノサウルスのケツです。

・この2頭のティラノサウルス、それぞれタイソンとスコッティという名前が付いてます。タイソンはまだ強そうだけど、スコッティはティッシュしか連想できないです。ちなみに、スコッティは今見つかってる中で1番デカいティラノサウルスらしいです。スコッティ凄いな、伊達にいちまいでまいにちを変えていってるだけあります。


・以上です。魅力、沢山伝わったと思います。皆さんもぜひ足を運んで、獣脚類のケツを眺めてみてください。



・では、これからブレワイやるのでここらで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?