見出し画像

【今日は何の日?】2月10日は特別な日です。とても、とても、とても・・・

ご挨拶

おはようございます。
2月に入り、まだまだ寒い日が続いていますが
お変わりありませんか?
今日はとても穏やかな気分で記事を書いている
豹子頭です。

主夫としての在宅日数が1ヶ月半経とうとしています。
元々、家事は得意でしたので、日々の動きに
何かしらの支障が出るとは思っていませんでした。

「あぁ、働きに出たい、外に行きたい」

そんな風に思うこともありませんでした。
きっと前世はNEETか、独房快適生活だったのかも
知れません。

2月10日は何の日なのか。
そんなお話しを今日は書こうと思います。
ええ、大事なブログ作成をそっちのけで
これを書くということは、私としてとても
とても大切なことだとお見知りおきください。

2月10日は・・・

調べてみた。

調べると色々出てくるもんだ。
参考にしたのはこちら

・海の安全祈念日
・ニットの日
・ふとんの日
・左利きグッズの日
・簿記の日
(その他は出典元へ)
ダレトク雑学トリビア より

その他にも語呂合わせだったり、トムとジェリーの
誕生日だったり
まぁ、うん・・・無理矢理な気もするが
善しとしよう。

こうやって調べてみると、面白い物で
多少、強引でも記念日として成立するんだなぁと
素直に感心する。
ちなみに私の誕生日は「測量の日」だが
故郷の測量会社が掲げていた横断幕に
「6月3日は測量の日」
と書かれていたことで知ったのだが
私とは全く無関係な記念日なのである。


その時、何が起こったか。

何の日には、過去に何があったかも書かれている。
ただ、あまり記憶に無いことが多いと思う。
( ´_ゝ`)フーン
と読み進めていると、これは誰でも覚えているんじゃ
ないだろうか、と言えるショッキングな事件が。

もう、SNSなどでも取り上げられてはいるだろうが

そう、ドラゴンクエストⅢの発売日だったのである。
これは歴史的にみてもショッキングだったんじゃないだろうか。
いまから35年前か・・・。
発売日に買えず、姉の誕生日にファミコン本体と
ドラクエⅢを買ってもらっているのを眺めていた
記憶が蘇る。
なかなかさせてもらえず、間違って冒険の書を
消してしまい、姉に半●しされるなど、
色々黒い歴史が走馬灯のように流れていくが・・・
まぁ、いいか。忘れよう。

テレビで放映されていたが、ゲーム屋さんの前に
大行列を作る大人達をお茶の間で見ながら
人間の欲のチカラとは恐ろしいな・・・みたいな
事を感じていたが、家人にいわせれば
ゲームなぞに無駄な時間を使い
それを手に入れるのに
また馬鹿げたこと(行列にならぶこと)をしよる。
愚かしいにもほどがある!!(激おこ)

今は亡き、祖父の言葉だったが
遊びや娯楽が認められにくく、どちらかというと
忌避されていたであろう時代
ゲームソフトが社会問題になるというのは
余程のことだったんだなぁと感じているのである。

特別な日を祝う

この日に生まれた人は

先ほどの出典元:ダレトク雑学トリビアさんに
書かれていた
2月10日生まれの人の性格や特徴は代表的な占いだと
下記のように言われているとのこと。

星座:水瓶座
守護星:天王星
自然素:風
色:青
性格は・・・

  • 前向きな考え方が上手

  • 行動力がある

  • リーダー気質

  • 自分の感覚と似た異性を好む傾向あり

  • 結構嫉妬深い

  • 独立志向が高い傾向あり

  • 威張り気質と思われがち

  • 臨機応変さに欠けがち

  • 責任感が強い

  • コミュニケーション能力が高い

なるほど、なるほど。
私は占いとかをあまり信じてないのだが
これも統計学のひとつということで
2月10日生まれの人はこういうタイプの人が
多いんですよ、という程度で
把握しておこうか。

照れくさいしプライベートだから

この後は有料記事になる。
とてもプライベートなことも書いているから
高いお金を出してまで読む人は居ないだろう。

掻い摘まんで説明すれば
今日は家族の誕生日。
だから私にとっては
とてもとても大切な日なのである。

大切な人の記念日は
心から祝福したい。
そう思えるようになったのも
貴方と出会えたからだと
確信しているよ。


本題はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?