見出し画像

ChatGPT4に毎日が金曜日になってしまう短編小説「Everyday, Friday」の執筆を依頼してみた話

ChatGPT3.5に依頼したときはちょっと微妙な感じになったので、4に依頼してみました。


第一章:永遠の金曜日

高橋は、大手企業のデスクで一週間の疲れを感じながら、机の上に散乱する書類を眺めた。彼の目は時計に移り、とうとう週末を迎えたことを告げる金曜日の日付に安堵の息をついた。疲れ切った体を引きずりながら、彼は会社を出て、夜の街を通り抜けて家へと向かった。

家に着くと、彼は静かにドアを閉じ、すぐに暗いリビングに入った。部屋の中は静かで、ただ彼の疲れた息遣いだけが聞こえていた。ソファに腰掛けると、彼は深いため息をつき、目を閉じた。「やっと休める…」と心の中でつぶやきながら、彼はゆっくりとベッドに向かった。

布団に入り、彼はほっと一息ついた。部屋の隅で時計の針が静かに動く音が、彼を睡眠へと誘った。疲れた体はすぐに温かい眠りに包まれ、彼の意識は遠くへと漂った。

次に目を覚ましたとき、部屋は朝の光で満たされていた。彼はスマートフォンを手に取り、時間を確認した。画面には「金曜日」と表示されていた。彼は混乱し、何度か画面をタップして日付を確かめた。しかし、どれも同じ結果だった。彼の心は疑念に満ちた。まさかと思いつつ、彼はいつものように身支度を整え、出勤の準備を始めた。

会社に着くと、彼は同僚に昨日の話をしようとしたが、皆がいつも通りに振る舞っていることに気づいた。昨日の出来事を話しても、誰もが「今日は金曜日だ」と返した。彼の頭の中は混乱でいっぱいだった。

昼休みには、高橋は自分のスマートフォンを再び確認した。しかし、やはり画面には「金曜日」と表示されていた。彼は自分の疲労や勘違いを疑い始めた。もしかして、昨日のことを夢で見たのか?それとも何かの間違いなのか?彼の心は答えを見つけられずにいた。

仕事が終わり、彼は再び家へと戻った。家に着くと、彼は自分の部屋をじっくりと見渡した。すべてがいつも通りの場所にあった。彼は混乱しつつも、再びベッドに横になり、目を閉じた。そして、彼は眠りについた。

翌朝、彼が目を覚ますと、再び部屋は朝の光で満たされていた。彼は再びスマートフォンを手に取り、日付を確認した。画面には、またしても「金曜日」と表示されていた。

高橋は床に座り込み、頭を抱えた。彼の心には、ただただ混乱と疑念が渦巻いていた。この不思議な現象の原因を探るために、彼は自分の日常を振り返り始めた。そして、彼はこの永遠の金曜日から抜け出す方法を見つけるために、次の一日を過ごすことにした。

第二章:繰り返される一日

金曜日が永遠に続くという現実を受け入れられずに、高橋は再び朝の光を浴びながら目を覚ました。彼のスマートフォンは冷たく「金曜日」を告げていた。彼は深い息を吐きながら、何かが変わることを願い、またいつものように出勤準備を始めた。

通勤電車の中で、彼は周囲の人々を観察した。皆、昨日と変わらずに自分の世界に没頭しているように見えた。彼は自分が狂っているのではないかという恐怖を感じ始めていた。

オフィスに着いても、何も変わらなかった。同僚たちは前日と同じ話をし、同じ仕事に没頭していた。高橋は自分のデスクに座り、昨日と同じ書類を前にして頭を抱えた。彼は、このループから脱出するヒントを探そうと、一日中注意深く周囲を観察した。

昼休み、彼は同僚に「明日は何するの?」と尋ねたが、同僚は混乱した表情で「明日も仕事だよ」と答えた。彼の疑問は、同僚たちには理解不能なものだった。

帰宅途中、高橋は異なる道を選んでみた。普段とは違う風景、普段立ち寄らない店。しかし、その全てが彼に新鮮味を与えることはなかった。家に戻ると、彼は疲れ果ててそのままベッドに倒れ込んだ。

次の朝、彼が目を覚ますと、再び「金曜日」が彼を迎えた。彼は途方に暮れ、深い絶望を感じた。しかし、彼は諦めることなく、再び異なる行動を試みた。いつもと違うカフェでコーヒーを飲んだり、いつもは通らない道を歩いたりした。しかし、どんなに努力しても、彼を待っているのはいつも同じ「金曜日」だった。

週末に感じるはずの解放感は、ただの幻と化していた。彼の心は徒労感で満たされ、日々の生活は灰色に染まっていった。彼は自分の心を見つめ直し、この状況に何か意味があるのではないかと考え始めた。

高橋は、この不可解なループの理由を探るため、インターネットで情報を集め始めた。タイムリープ、時間のループ、現代物理学の理論。彼は、この奇妙な現象に関連するあらゆる記事を読み漁った。

夜が更け、彼はまたベッドに入った。疲れた体を横たえながら、彼は考えた。「このループを抜け出すには、何か特別なことをしなければならないのかもしれない」と。そして、彼はその答えを探し続けることを決意し、再び眠りについた。

翌朝、目覚めた彼を待っていたのは、またしても「金曜日」の光景だった。しかし、この日、彼はいつもと違う決意を胸に出勤した。このループから脱出する方法を見つけるために、彼は一日を新たな視点で過ごすことを決めた。彼の心には、不思議な期待が生まれていた。

第三章:ループの謎

何度目かの金曜日の朝、高橋はいつもとは違う決意をもって目覚めた。この不可解な状況に一線を引くために、彼はさらに深くその謎を探ることにした。

会社に向かう途中、彼はふと思い立って、近くの図書館に立ち寄った。科学、心理学、哲学のコーナーを巡り、時間に関する本を片っ端から読んだ。彼は、この現象が単なる精神的な錯覚ではなく、何らかの科学的な説明があるのではないかと考えた。

午後になっても、彼は書類仕事に集中できず、頭の中はタイムリープの謎でいっぱいだった。仕事の合間に、彼はインターネットでさまざまな理論を検索し、フォーラムやブログを読み漁った。彼は時間に関する物理学の理論、心理学の研究、さらには超常現象に関する記事に目を通した。

ある科学者の理論によれば、強い願望やストレスが原因で時間のループが生じることがあるという。高橋は、自分の内面に答えがあるのかもしれないと思い至った。彼は、日々の生活の中で、無意識に「もっと休みたい」「この状況から逃れたい」と思っていたのではないかと考えた。

夜、彼は部屋の中でひとり、自己反省の時間を持った。彼は自分の心に問いかけた。自分の本当の願いは何か?なぜこのループに囚われているのか?彼は深く内省し、自分の心の中に秘められた願望や恐れを探った。

次の金曜日、彼はまた別の角度から問題にアプローチすることにした。彼は自分の周囲の人々との関係性を見直し、もしかしたら自分の行動や思考がタイムリープに影響を与えているのではないかと考えた。彼は、同僚や友人、家族との対話を通じて、自分自身をより深く理解しようとした。

しかし、彼の努力にも関わらず、翌日はまた金曜日が訪れた。彼の心は不安と期待で揺れ動いた。この状況には何か意味があるのだろうか?彼は再び自問自答を繰り返した。

ある晩、彼はふとした瞬間に閃きを得た。もし、このループが自分の心の中に答えを求めているのだとしたら、彼は自分自身と向き合わなければならない。彼は、自分の人生において本当に重要なものは何かを考え始めた。家族、友人、仕事、そして彼自身の幸福。

次の金曜日の朝、彼は決意を新たにして起き上がった。このループを打破するためには、自分自身の心を解放し、本当に大切なものに焦点を当てなければならない。彼は、その日をいつもとは違う目で見ることにした。彼の心には、希望の光が少しずつ灯り始めていた。

第四章:ループを打破する

金曜日の朝、高橋はいつもと違う気持ちで目を覚ました。彼は決意していた。今日こそ、この不思議なループから脱出するために、何か大きな一歩を踏み出す日だと。

会社に向かう途中、彼は自分の周囲に起こる小さな出来事に注意を払った。普段なら見過ごしてしまうような、人々の笑顔や日常の美しさに心を開いた。彼は自分がいつの間にか忘れていた、生活の中の小さな幸せを感じ始めた。

オフィスに着いた彼は、いつもとは違う姿勢で一日を過ごした。彼は同僚たちと積極的にコミュニケーションをとり、彼らの話に真剣に耳を傾けた。仕事の合間には、窓の外を眺め、都会の喧騒の中にも平和を見出した。

昼休み、高橋は自分自身へのご褒美として、いつもとは異なるレストランで食事をした。彼は料理の一つ一つをゆっくりと味わい、その瞬間の豊かさを心から楽しんだ。食事を終えると、彼はふと、自分の内面に平穏を感じ始めた。

午後の仕事を終えた後、高橋は自分の人生について考えた。彼は自分が本当に大切にしたいもの、達成したい夢、そして自分自身として生きることの意味を再認識した。彼は自分の心の中にある恐れや不安を受け入れ、それらと向き合う決心をした。

夜、家に帰る道すがら、彼は空を見上げた。星空は美しく、彼はその壮大さに心を奪われた。彼は自分がこの広い宇宙の一部であることを実感し、それが彼に新たな視点を与えた。

ベッドに入る前、高橋は自分の過去の日々を振り返った。彼は自分がどれほど多くのことを経験し、成長してきたかを認識した。そして、彼は自分の人生に感謝の気持ちを抱いた。

その夜、高橋は心から「今日は良い一日だった」と思いながら眠りについた。彼の心は穏やかで、心配や不安は消えていた。彼は自分の心に平和を見つけ、それが彼をこのループから解放する鍵だと確信していた。

翌朝、彼が目を覚ましたとき、彼を待っていたのは新たな光景だった。スマートフォンの画面には「土曜日」と表示されていた。彼は、自分がついにこの不思議なタイムリープから脱出したことを悟った。彼の心には喜びが溢れ、同時に深い安堵を感じた。

彼はベッドから起き上がり、窓を開けて新鮮な空気を吸い込んだ。外の世界は明るく、生き生きとしていた。彼はこの新しい一日、新しい始まりを全身で感じ取り、心から楽しみに思った。

高橋は、この経験から多くのことを学んだ。自分の内面と向き合い、日常の小さな幸せに感謝することの大切さを知ったのだ。彼はこれからの人生を、新たな視点と感謝の心を持って歩んでいくことを誓った。そして、彼は新しい土曜日の朝を迎え、新たな一週間へと向かって歩き始めた。

最終章:新たな始まり?

土曜日の朝、高橋は新たな気持ちで目覚めた。太陽の光が部屋に溢れ、彼の心には希望があふれていた。彼はベッドから起き上がり、カーテンを開けると、青空と温かい日差しが彼を迎えた。一週間が平穏に過ぎ、彼は新しい自分を感じていた。

その週は、いつもとは異なる感覚で満たされていた。彼は毎日を心から楽しみ、周りの人々との関係もより豊かなものになっていた。彼の心には、以前の繰り返しの日々が遠い記憶のように感じられた。

金曜日の夜、彼はその一週間を振り返り、満足感でいっぱいだった。彼は心から「良い一週間だった」と感じ、穏やかな気持ちで眠りについた。

翌朝、彼は目覚めるとすぐにスマートフォンを手に取った。画面には「土曜日」と表示されており、彼は安心して深い息を吐いた。しかし、その時、彼のスマートフォンが振動し、メッセージの通知音が鳴った。

画面を見ると、彼女からのメッセージが表示されていた。「おはよう、今日は花金だし、いいところにデートに行かない?」彼は一瞬困惑し、金曜日のループに戻ったのではないかと不安に思った。しかし、彼は冷静になり、もう一度日付を確認した。確かに画面には「土曜日」と表示されていた。

彼は少し笑って、彼女の勘違いに気づいた。彼は返信した。「今日は土曜日だよ。でも、デートの提案は嬉しいよ。どこかいいところに行こう。」

彼女からの返信はすぐに来た。「あら、本当だ。日付を間違えちゃったみたい。じゃあ、素敵な土曜日デートにしましょう。」

高橋は、彼女の勘違いに心から笑った。彼は新しい一日を迎える準備を始めた。彼女とのデートは、彼にとって新たな喜びとなった。彼は、これからの人生を、新たな視点と感謝の心を持って楽しみに思っていた。

彼は家を出る準備をしながら、過去のループの日々を思い返した。彼は、あの経験が自分にとって大切な教訓だったと感じていた。彼は日常の小さな瞬間を大切にし、心から生きることの重要性を学んだ。

彼女とのデートのために家を出た高橋は、新しい一日の始まりを心から楽しんだ。彼は、人生が予期せぬ形で展開することを受け入れ、それを楽しむことを学んだ。

彼らが選んだカフェでコーヒーを飲みながら、高橋は彼女との会話を楽しんだ。彼は彼女の笑顔を見て、自分がどれほど幸せであるかを再確認した。彼は、彼女と一緒にいることで、人生がより豊かになることを感じた。

その日の終わりには、高橋は心から満足していた。彼は、人生の素晴らしさを再び感じ、新しい一週間に対する期待でいっぱいだった。彼は、どんな状況でも、常に前向きな姿勢で人生を歩んでいくことを心に誓った。

この経験から、高橋は新たな教訓を得た。彼は、人生の中で起こる出来事はすべて意味があり、それを受け入れ、成長することが大切だと学んだ。彼は新たな一週間、新たな人生を歩む準備ができていた。

おわり。



実は、この前にあらすじを書いてもらっていて、そっちのほうが出来は良かった気がします。


短編小説:「金曜日のループ」

第一章:永遠の金曜日

大手企業に勤める高橋は、また一週間の仕事を乗り越えた。彼の机のカレンダーは金曜日を示していた。疲れ切った身体を引きずりながら、彼は家に帰り、ベッドに倒れ込んだ。「やっと休める…」と思いながら眠りについた。

目を覚ますと、彼の部屋は朝の光で満たされていた。しかし、スマートフォンの画面には、またしても「金曜日」と表示されていた。「まさか…」と思いながら彼はオフィスへと向かった。

第二章:繰り返される一日

仕事はいつも通りに進んだが、高橋の心は落ち着かなかった。昼休み、彼は同僚に「明日は何する?」と尋ねたが、同僚は「明日も仕事だよ」と答えた。混乱する高橋は、また一日を終えて家に帰った。そして再び眠りにつくと、翌朝、また金曜日が訪れた。

この不思議なループに気づいた高橋は、次の金曜日に何か変わったことをしようと決意した。彼はいつもと違う道を通勤し、新しいカフェでコーヒーを飲んだ。しかし、どんな変化を加えても、次の日はまた金曜日だった。

第三章:ループの謎

高橋は、このタイムリープの謎を解明するため、インターネットで調査を始めた。彼は、時間がループする現象についての記事や論文を読み漁った。そして、ある科学者の理論に目を留めた。その理論によると、強い願望やストレスが原因で時間のループが生じることがあるという。

彼は自分の心に問いかけた。自分の心にはどんな未解決の願望があるのか。そして彼は気づいた。彼はいつも、もっと休息が欲しいと思っていた。金曜日の夜に願った「もう少し休みたい」という思いが、このループを引き起こしていたのだ。

第四章:ループを打破する

次の金曜日、高橋は決心した。「今日を最後の金曜日にする」と。彼は仕事を終え、自分へのご褒美として好きなレストランで食事をした。そして、明日のことを考えず、今この瞬間を楽しんだ。

その夜、彼は「今日は良い一日だった」と心から思いながら眠りについた。翌朝、彼が目を覚ますと、スマートフォンには「土曜日」と表示されていた。彼は安堵の笑みを浮かべた。

最終章:新たな始まり?

一週間が平穏に過ぎ、再び金曜日が終わった。土曜日の朝、彼のスマートフォンには彼女からのメッセ

ージが届いていた。「おはよう、今日は花金だしいいところにデートに行かない?」と。

高橋は困惑した。彼女の勘違いなのか、それともまた…?しかし、彼は微笑み、メッセージに返信した。「いいね、楽しみにしてるよ。」彼は新たな一日を迎える準備を始めた。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?