ねぴらぼインベンション2021/2/11

この文章は、最初のライブ配信期間が終わってしまう2021/2/21のTwitterに書いたものに、
その後の副音声バージョン付きの方の配信が終わってしまう2022/6/12まで、副音声の感想も足して書いていきました!
なのでつぎはぎっぽい文章になってて、読みにくいかと思いますが...ご容赦あれ😀

副音声では、まず最初のトークがすごい楽しかった..仲の良さがこの後の演奏にも出てる感じが良いわ

ーーインベンションーー
一曲ずつ感想を。まずは最初のインベンション。けいちゃんが震える手で有名なバッハのインベンション1番をちょっぴり弾いた後に、いきなりエレクトリカルパレード!っぽい曲調で楽しい!菊池さんすごい!100トラック??!!
そして、「何があったかわかんないけど、たぶん俺たち間違ったっぽいね」ってピアノ弾かないでただ揺れているかてぃんさんとけいちゃん😁

後でわかった事情として、2人が座ってた位置からはよく聴こえなかったらしいですが..かてぃんさんが違う所を弾いてしまったっぽい。ドラえもーん!って突っ込まれてる😂

ござさんの「無理に直そうとする」大きな音とか表情が..あまり血液型占いは信じてないんですが、ござさんだけがA型だから🤣ござさんの性格が垣間見えたような気が
そして後で反省会したって🤣

すぐさま失敗を忘れて四小節の余裕で立ち直って、見事にソロを弾くかてぃんさん
ござさんのショルキー姿での初めての演奏可愛かった
菊池さんのショルキーは慣れてる感あったなあ、口開けた表情もいい

ーードラえもんーー
最初に聞いた時スチールパンの音!南米!ラテン! 爽やかな夏!!って思ったけど、ピアノとベースのふんわりした弾き方と、シンバル&ドラム音で、勝手に脳内で変換されたらしい...どこ見てもスチールパンは無かった😅

これは小曽根真さんアレンジすごいと言うべきなのかしら。ドラちゃん、モヒート飲んでる!

モヒート...といえばすごく話がそれちゃうけど、かてぃんさんがCateen’s piano live2021の11月で本当にモヒート飲んでたなあ...冬に?季節感は?と思っちゃったけど...東京だから11月でも温室育ちのミントくらい売ってるのか🙄

ーースペインーー
自分でも言っておられたけど、4人でやったスペインを1人でやる勇気!凄い!イントロにいっぱい詰め込んであって、なんの曲だろう...?何が始まるの?ってまんまと気持ちが引っ張られました。

ゴリマッチョラテン??🤣モントゥーノからのキクチ(奏法名)..グリッサンドの生涯回数が決まっているなら、私の分を差し上げたいわあ..
ベースソロも、ドラムとパーカッションの叩き合いも見応えあったなあ
そして自分でも止められないくらいの演奏...アツい!!足も自然に上がる!股関節がコキっていうほどに!!

ーー新宝島ーー
最後の終わるちょっと前のチャチャーチャチャーって降りてくるところの、ドラムとピッタリあってる所(説明できんな😭)トリプルルッツどころか、クワドラプルじゃないですかね、しかもシングルじゃなくてペアでのクワド..?

いや、ベースギターとも合ってたから3人だった、ペアじゃあない..フィギュアスケートで例えるのは無理でした...
ドラムの人の得意分野に合わせて編曲した?プロデューサー目線のござさん、やっぱA型っぽい


ーーWORLD &ME ーー
一人一人のソロの時に、ブーストかかる合図みたいな音の後、みんな菊池さん化してるのが面白い🤣 終わった後のけいちゃん「すごっっ」って笑い声で言ってるのがいいなあ!

「夢だったんですよね、4人で演るの」って言うくらいだからそれは笑うよね、夢が叶った瞬間なんだから

この曲のキャッチーさは1人でも4人でも変わらない!!だからこそ最後、人生の映画が終わってエンドロール流れちゃうんだな😁

ーーMCーー
菊池さんの「この衣装いいっしょ」は
😅

ござさんの脈絡ない「みんなカッコいいって😃」に「そりゃそうだ」って菊池さんの受けをさらに「オーキド博士だ」「そりゃそうじゃ」ってかてぃんさんとけいちゃんのツッコミ...

ーーラフマニノフメドレー ーー
メドレーにしてしまえるのが、まずスゴすぎる!そして見ているのが楽譜じゃなくて、あれは何が書いてあるの??コード?スゴすぎて笑ってしまった...あんな落書きみたいなメモで弾けるなんて....ピアノ一台だけなのは今回この曲だけでしたね!

内声だけコッソリメモしてますって...なんでコッソリ..堂々と書いたらいいのにw

ラフマニノフの真っ黒な楽譜、ちょっと怖いもの見たさで見てみたい。

ーーEverything ーー
前の曲に続いてピアノだけだけど、「2人で弾いてる安心感ある」ってござさんが言ってたんでしたっけ?
聞くほうも一番安心して聞いてられる曲でした。

チルなイントロでエブリシングを感じてる..面白い表現、メロディなくても感じ取る事ができるのか..
菊池さんも「リズムをはっきり出してくれるんで」って、お互いに褒め合ってる☺️

ーーソーラン節ーー
ピアノ弾きながら、結局踊ってましたよねえ。ヘドバンだけじゃなく、弾き方もダイナミックな事!
そしてけいちゃんも和風な曲が似合ってるなあ...カッコよ

ヘドバンは意識してやってたのか、どうりで大きい動きだと思った! 
「アレンジした時みんな予想しなかった事をしてくれるから楽しい」って..自分が作り上げたものをそのまま演れ!って感じじゃなくて、包容力のある大きい曲なんですね、そりゃあニシンいっぱい獲れるわ。(耕してるんじゃなくて、タモ網で掬ってるんだと思う😄米とかにんじんじゃない事は確か)

ーーCaribe ーー
ああっ生で見たかった!!!!踊りたいっっ!!途中でかてぃんさんの目がいっちゃってるのがいい!猫の瞳孔が開いてるような感じ。なんか菊池さんも弾き方が猫っぽい🐱爪研ぎみたい

「プリっキュア」とか「だよね」とか..
リズムを合わせるのが本当に難しいんだろうなあ...かてぃんさんが少し遅れるくらいだもんな..(自分で自分にああ😩とか頑張れって副音声でいってた)
ラテンの血を輸血して、楽譜どうりメトロノームどうりに弾けるだけじゃなく、いかにノれるかが大事って..
つまり演者の興奮が観客にも伝わるように弾くって事なんですよね..もちろん伝わってるし、何回でも言うけど踊り狂いたい。人目なんぞ気にせずに😙

ーー 浄土 ーー
最初に埼玉スーパーアリーナの配信ライブで聴いた時と同じくらいやっぱり衝撃的だった...照明もかっこいい....足をあげてピアノ弾く人は初めて見た😳

「表情も楽器」って副音声での名言...表情だけじゃなくて、弾き姿とか、照明とか....総合芸術として完成されてましたね。
ボカロと生身の人間が一緒に歌うのって珍しい!と思うけど、よくあるのかな?ボカロ曲あんまりよく知らないけど..

そんで最後、演奏とはぜんぜん関係ないけど、副音声でかてぃんさんの前にハッピーターンなんか置いちゃたから、収録してるのに構わずがさがさ開けてボリボリ食べちゃって、菊池さんのお腹が空いてしまう🤣

ーーLingus ーー
この曲が、一番実験的って言えるんじゃないですか?このライブを象徴するような。4人みんながそれぞれ楽しそうにいろんな鍵盤と遊んでる感じがいいなあ

副音声を聞いたら、ジェンガに例えられてて...最初の方はかなり緻密に注意深く積み重ねていく曲だったんですね..あんな緊張感の中で弾いてるとは思わなかった..
そしてけいちゃんはショルキー似合うなあ
moogは後でもいっぱい使ったからモトは取れたはず😁

ーーMCーー
「4人で演りたい曲が浮かんでくる」ってござさんが言ってる🥹お願いお願い、そんな曲いっぱい溜めて置いてもう一回この4人でライブしてください!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

そしてお着替えまであるのが、すごい!

衣装も全員かっこいいけど、かてぃんさんの黒いスーツ...一見普通のスーツに見えるけど、背中にヨークがあって、それが斜めになってる😳すごい凝ってるスーツだなあ!これが一番目をひいた

ーーDancando no paraiso  ーー
かっこいいかっこいいかっこいいダメだ何書いていいかわからなくなった。途中のドラえもんのやりとりかわいい。こんな早く人間が弾けるのか、実は弾いてるフリじゃないのか..ありえないくらいの指の動き!

「本番補正で多少早くなってる」多少..?多少なんだ..バンソウコウ・デ・パライーソは早すぎて絆創膏の助けが必要な曲なんだなきっと😏
ドラえもんとLingusと新宝島と「ネタが渋滞」した後に、とどめの菊池さんの「決まりまくりまくりマクリスティ」ギャグも決まった?

ーーKABURAYAーー
ねぴらぼ のKABURAYAの時はけいちゃんのボケに上手く返せなくて「おおっ??」って雑な返しをしていたかてぃんさん😁ねぴらぼinvention のYABUSAMEの時はちゃんとツッコミ返せるようになってましたね。あ、連弾で手をクロスさせるのあざといわー

MCを夫婦漫才とまで言われちゃって...演奏でも夫婦漫才感。連弾で面白くなりそうな演奏法をいっぱいいっぱい詰め込んでありましたね..
「ヤバサメ」でしたねえ😁

ーー透明シンデレラ ーー
詞もけいちゃんが書いたんですよね....多才すぎませんか?ささる歌詞だなあ

「臆病もんだ」の、お、の歌い方が大好き😆ファルセットなのか?私もカラオケで歌いたい!

ーー清新の風 ーー
ござさんは、自分の事をたまにお爺さんって言っちゃうけど、この曲を弾いてるござさんはすごく若々しいです。
髪型とか衣装もあるけど、この曲に込めた想いが、若者らしいからなんだと思います。このライブ一番の泣き所ですよね

生まれて初めて作ったオリジナル曲...CDの中でも、ござさんオリジナルのこの曲とか夕さりとかアネモネとかお気に入りです🥰

ーーRoom335 ーー
少しだけピアノを弾く私は、たまに曲を聴きながら自分も弾いて、一緒に連弾している気分を味わうのですが....今回のライブではこの曲が一番弾きやすい。ピッタリくる音を一音でも弾けると楽しい♪ 

副音声で、この曲は何か著作権に問題が起きそうな曲をつい弾いてしまいそうになるって言ってたのは...
つまりは、この4人には余裕がある簡単な曲だから、なんか入れたくなるんですよね、だから私には比較的弾きやすいのかあ😀

ーー最後のMC ーー
菊池さんの拍手会ってボケが流されてしまってるのが(握手会?)ツボ。なのにめげないでシャブリエとか、キチクのキクチとかボケを続けてるのは偉いなあ(何を褒めてるんだろ)

パイプオルガンって持ち運びできないからコンサートホールで次のライブ..?いやいや🫤踊りたいからライブハウスとかで演ってほしいなあ..パイプオルガンでダンス可のコンサートだったら面白いけど☺️

ーーSome skunk funk ーー
ねぴらぼ の時と何が違うのか聞き比べたかった...

「カップラーメンいっぱい買ったよ」...何味ラーメンかというと、たぶんピリ辛ホット😙またはシーフード味箱買い??けいちゃんさんは前にチキンラーメンを箱でもらって喜んでましたよね

ちょっと休んで元気いっぱいの菊池さんがまた菊池奏法を披露してるけど..この曲が「相対的に落ち着き目」って😂相対的でしかないよね確かに..十分はじけてた

ーーボレロ ーー
画面を四分割して、それぞれを写して欲しい!この音は誰がどこで出してるの?っていうのをもっと知りたいです!!
でも四つじゃ足りないのか....七ついるのか....
最後までしゃぶり尽くしましたよ!
早く副音声つき作ってくださいねーーー

と言ったら副音声付き作ってくれて、一年間も配信期間あって..嬉しかったな..なのに終わっちゃうのか😭

複調って「ふくってる」って動詞化できるのかあ知らなかったなあ😙
この曲もサムスカやlingus と同じく、4人で好き勝手にいろんな鍵盤弾いてるのが楽しい楽しい。同じ事の繰り返しの上で、毎回毎回違う遊びを重ねていってる。最終的にドラの前座だったとしても😁
十分4人の見せ場はありましたよ!

ーー最後に希望と要望ーー
ねぴらぼ1も2も、また見れる!って信じてますよ...!!
この4人でいつかまたライブ演ってくれることも信じてます..だってまだ有観客で演ってないもん!!!😤見たい見たい!!

その時はぜひお饅頭とセット販売で、ねぴらぼ1、2の📀も売ってください!

0:05、5分だけ延ばしてくれた..ボレロの途中で終わってしまった。一年間もあって何度も聞いたけど、しゃぶり尽くしたけど....😭淋しいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?