見出し画像

自己紹介をしてみます

hyp(はいぷ)です。
先日は「同人誌の表紙デザインメイキング No.1」をお読みくださりありがとうございます😂

最初の記事投稿がこのメイキングだったのですが、その前に自己紹介すべきでは?と思い…💦
ですので、自己紹介します…!!
デザインに関わることを中心にお話していけたらと思います😊

基本情報など

昭和生まれ
在住地:北海道
血液型:O型
星座:水瓶座
足のサイズ:26cm🦶
使用PC:iMac(21.5inch)
使用デバイス:Wacom Cintiq Pro 16

かんたんな経歴

大学で情報デザインについて学び、社会人になってからは、ユーザー調査を行う会社に4年半在籍していました。
実際に手を動かして制作する仕事がしたくなりゲーム会社に転職🎮
4年目で身体を壊し、実家のある北海道に戻り現在、またユーザー調査を行う会社(上記とは別の会社)に就職し、日々ユーザーの声を聞いています。

制作できるもの

私が制作できるものについてご説明します。

ロゴ

ゲーム会社でゲーム内のイベントで使用するロゴを多く制作していました。
かっこいい系からかわいい系まで幅広く制作していました。

表紙デザイン

自身で同人誌を10冊ほど制作したこともあり、表紙のデザインを制作することができます📕
本の内容や作品の想いを伝えるデザインになるよう心がけています💓

バナー等の広告物

ゲーム会社でガチャを宣伝するバナーを多く制作していました。
同人活動ではお品書きやポスターなどのデザインも行っています。
見た人に一番伝えたい情報は何か、どのような視線移動で見て欲しいかなど、そんなことを考えながら情報を整理しデザインしています👀

Webデザイン

仕事で制作経験があります。
コーディングは基礎的な部分は身についていると思います。
現在はノーコードのSTUDIOを使ってポートフォリオサイトを制作していたりします。
将来的にはSTUDIOを覚えてWebサイトを構築できるようになりたい💪

使用できるソフトウェア

主に以下のソフトウェアを使用しています。

  • Photoshop

  • Illustrator

  • InDesign

  • Adobe XD

  • Figma

Photoshopは中学生の頃から使用していたこともあり、一番得意とするソフトウェアです。バナーなどのクリエイティブやロゴ制作、同人誌の装丁など、使用は多岐にわたります。
Illustratorはロゴやラインレスなイラストを制作する際に利用します。
InDesignは同人レベルで使用したレベルですが、過去に雑誌風な同人誌をInDesignで制作したことがあります。
Adobe XD・Figmaは主にWebデザインを行う際に利用しています。

得意なこと・自信のあること

イラストが描ける

自身で創作活動していることもあり、イラストを描くことができます🎨
テイストもその時々で表現したいことによって変えています。
同人デザインでは、イラストを含めた装丁デザインのご依頼も数件実績があります。

見た人に伝わるデザイン

仕事でユーザー調査をしていることもあり、そのデザインを見る人やご依頼主様の視点を大切にしたデザインを心がけています。
作品を通して何を伝えたいのかなど、ご依頼時に詳細にヒアリングを行っております。ご依頼主様によってはうまく言葉にすることが難しい場合もあるかと思います。そのような場合は、こちらから不明点を伺いますのでご安心いただければと思います☺️
音声チャットを用いて直接ヒアリングすることも可能です。

自身で同人誌を制作している

私自身、二次創作活動で同人誌の制作を多数経験しています。
同人誌の制作のノウハウを持っていますので、培った知識と技術でデザイン支援していきます。

目指しているデザイン

以下の3点を大事にし、デザインをおこなっています。

  • 作品のイメージを反映したデザイン

  • イラストが映えるデザイン

  • 作品の想いを伝えるデザイン

好きなもの💗

真面目な話が続いたので、力を抜いて好きなものについて話そうと思います。

好きなアニメ
おそ松さん/モルカー/デジモン(無印・02)

好きな食べ物
シャインマスカット🍇/カスタードクリーム/北海道の農産物🥔🌽🧅

好きな音楽
ずっと真夜中でいいのに。/澤野弘之/YOASOBI/坂本龍一

好きなゲーム
パネルでポン/ぷよぷよ/オーバークック👩‍🍳

好きなドリンク
雪印のコーヒー牛乳/ヤクルト/スタバのマンゴーパッションフラペチーノ(パッションティー抜き)

好きな動物
猫/シマエナガ

最後に

告知となりますが、同人誌の表紙デザインのお手伝いをしておりますので、
「表紙デザインどうするか悩んでいる」
「いつもと違うデザインにしたい」
など、お気軽にご相談ください😆
ご相談やご依頼はtwitterのDMやSKIMAにて受け付けております。

twitterはこちら(クリック)

SKIMAはこちら↓

次はまた同人誌の表紙デザインのメイキングを投稿予定です!
お楽しみに✨

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?