見出し画像

僕なりの東京行脚①

東京は物質が多すぎて、何を見ればいいのかわからなくなる人もいるので、僕の動き(二泊三日)を書き残します。各店名の下線部からリンクに飛べます。

一日目 6時半起床 新幹線経由にて10時半に東京着

すえひろの天むすはとてもおいしい


神田駅近くの「オリンピックイン神田」に宿泊するので、まずは山手線に乗ってホテルに荷物を預けました。今となっては古めかしい施設ですが、僕はこの雰囲気が大好きです。枕が選べる・ドリンクが飲み放題。

神田は大好きですが、いわゆる「碁盤の目」に対して山手線が斜めに通っているので、方向感覚が狂います。スマホのマップを見ない方はお気をつけあそばせ…

斜めっている神田駅


山手線で上野へ向かう。ゴリラのスーパーボールをゲット(初買物)。国立科学博物館の「和食 ~日本の自然、人々の知恵~(特別展示、24‐02‐25まで)」を回る。期待値以上に面白く勉強になりました。多様なジャンルの研究を老若男女にわかりやすく、楽しめるように調和させる人達の努力とセンスは本当に凄いです。そう、和食のように…(??)

一つ100円
世界で初めて抽出されたグルタミン酸


14時から23時まで(!?)上野・御徒町・神田で飲みました。これが本当によくなかったです。
東京は店が多いので、自ずと良い店・行きたい店も多い。限られた時間で多くの店を回り、大将やお客さんと会話が盛り上がり、飲酒量が跳ね上がり… 泥酔しました。ご迷惑をおかけしました、、。

一軒目 新八@上野。下町的空間・独特なメニューが面白い。翠ジンソーダが馬鹿大きいジョッキで提供された時は笑ってしまいました。

この適当さがよい 「茹でたん」が名物


二軒目 味の笛@御徒町。とにかく安い座り飲みで、付近の鮮魚専門店吉池が運営しており、海鮮がおいしい。ちなみに「味の笛」は元ネタがあるので、気になった人は考えてみてください(ググっても出ません)。
吉池の間隣にユニクロがあり、魚臭いユニクロを体験したい人はぜひユニクロ御徒町店へ行きましょう。

とても安い ビールや新潟の酒も取り揃えている


三件目 もつ焼き石川@神田。本当にうまいもつ焼き、センスのいいつまみ、大将とお客様の人の良さ。ここで〆るはずが10杯以上飲み、無事死亡しました。「な」のシールも貼ってくださっているので探してみてください。

もつ焼きは臭いものだと思っていました


ここまで読んでくださってありがとうございます。
二日目につづく…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?