見出し画像

なあ兄弟、生きづらくないか?

何か書く。
何でもいいわけじゃないが、面白ければそれでいいよなと思ったりもする。しかしそれはそれでまた難しいわけだ。

これから書いていく文章が、あなたにとって面白いかはわかりません。
ただ、私としては面白い事になればいいなと希いながらこれからの文章を書きます。
といいつつ、既に相当硬い文章ではないか。
やれやれ。まあ、すみませんがね。とにかく好きに書く事にしやす。

============break

私の個人的な事を書きます。
もしかしたら似た様な心境の人がいるかも知れない。
そんな人とは今すぐ抱き合いたい衝動がありますが、
何かというと、「なあ兄弟、生きづらくないか?」という事だ。

日頃から、特に働いている時、なんだかボルトとナットが合わない様な感覚になることが多々ある。
別に良い意味でもなんでもなく、今さらながら、自分は何でこんなにも周りと違うんだろうか、などと思うのだ。

先日、半狂乱になっていた時、ネット上に転がっているあらゆる性格診断を受けたわけだが、大変素晴らしく大変残念な結果となった。
(下記のサイトのやつが特に良かったです。)


16パターンに性格を分けるということに疑問を持つ人もいるかもしれない。ただ、私としてはかなり当たっているなあと思いました。私が言うのだから間違いありません。

私は自分自身の結果を気に入っているが、この現代社会においては無能とされる局面が多そうだった。

特にビジネスには適性がないとのこと。これが効いた。。
「はあ…うっせえ…ほとんどの人間はサラリーマンとして生活していくんだぞ?それは俺だって同じだろうが。適性がない?なぜ俺らだけ虐げられるんだ…。」
と、思いました。いや、思っております。

とにかく、居場所よこせこの野郎、と思っております。
そんなふうに思っている人が私の他にも居ましたら、ネット上でもいいので抱き合いましょう。

「抱き合いましょう」「生きづらくないですか?」などと言っていると、宗教のニオイがするかしら。今ここまで書いてそう思ってきた。アブねー奴だと思われても大変だ。

私は無宗教です。
科学もそんなに信じていないくらいに。
まあ極論、何も信じていないのかもしれません。
…いや、流石にそれは嘘だな。カッコつけすぎました。

別に宗教を信じても、科学を信じてもいいと思います。
ただ、私は最近目ぼしいのがないだけです。
あ、いや、ありました。ストア学派のエピクテトスは少し見込みがある奴かなと最近おもってます。
(エピクテトスご紹介のリンクの埋め込みがうまいこといきませんでした。。)

=========break

このnoteが、誰かの居場所になることを希います。
私はぶっちゃけ今、生きづらいです。
でもぶっちゃけ、そんなことばかりでもないです。
日々波があって、天気や花粉や食事、その他諸々で毎日サイコロを振る様に調子が決まるのだと最近本当にそう思います。

だからいい時もあれば、やばい時もある。
やばい時は、やばい。
そんな時、思い出して欲しいのは、まずやばい時はやばいという認識をすること。そういうものだ、と思っておけばいい。
そして、次に思い出して欲しいのは、私のようなあなたのような人間が居るということ。

私はこのnoteを私の同志に捧げます。
これから好き勝手に書きます。

それでは皆さん、good luck。これからもヨロシク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?