ガイジンに優しい?日本

10数年前のフィリピン人男子生徒、今30代。お金貯めて長年の夢である自分のお店を開く。計画段階から私も補助的に関わって、この秋オープン予定でした。
行政書士との書類準備、物件選び、大家さんとの合意、内装業者さんとの契約&手付金収め、従業員募集etc。
いよいよ不動産業者から指定された契約日と工事開始の3日前、物件の管理会社から連絡あり。この物件は店舗営業するには配管設備が不十分、後々に迷惑がかかってはいけないからとのことで話は白紙に。ガーン!急ぎで頼んだ内装業者は材料とスタッフを揃えてしまっているので40万円の補償。ここに辿り着くまでも様々なハードルを設けられてそれをひとつひとつ乗り越えてきたんだけどね。

「先生、仕方ないよ。俺ガイジンだし。40万は授業料(笑)」
素晴らしいメンタルだ。でもなんだかな〜💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?