見出し画像

開発者が自分のゲームをNintendo Switchでリリースする方法

開発者が自分のゲームをNintendo Switchでリリースする方法

https://www.youtube.com/watch?v=gFzqKJTHfmA

セツナ「はじめまして私はセツナと申します」

カグヤ「カグヤと申します」

セツナ「今回は個人開発者が自分のゲームをNintendo Switchでリリースする方法紹介しますわ」

カグヤ「どうすればいいのですか?セツナ姉様」

セツナ「百鬼幻想記の場合、最終的にはElushisMusic様がパブリッシャーをやってくださいました。ただ、そこに辿り着くには色々紆余曲折があったのですわ」

カグヤ「ちょっと待ってください。まずパブリッシャーってなんですか?お姉様」

セツナ「ゲームパブリッシャーとはゲームの発売元をさす言葉ですわ。
パブリッシャーは、ゲームの企画・開発から宣伝・販売まで担当します。そのため名前を聞いたことがあるゲーム会社はパブリッシャーの場合がほとんどですわ。
日本を代表するゲームを例にゲームタイトルとパブリッシャーの関係を見てみるのですわ。
・ポケモンシリーズ:任天堂
・ドラゴンクエストシリーズ:スクウェア・エニックス」

カグヤ「では開発している人はなんていうのですか?お姉様」

セツナ「それはゲームデベロッパーというのですわ。
ゲームデベロッパーがゲームを開発、その後ゲームパブリッシャーが開発されたゲームを販売するという構図になっているのですわ。
そのため一般的には、ゲームデベロッパーはパブリッシャーより認知度が低くなることが多いのですわ。
先ほどゲームパブリッシャーの例で出したタイトルのデベロッパーは下記のようになるのですわ。
・ポケモンシリーズ:ゲームフリーク
・ドラゴンクエストシリーズ:レベルファイブなど様々ですわ」

カグヤ「用語については分かりました。ではお話を続けてくださいお姉様」

セツナ「カグヤは物分かりがいいわね♪
Nintendo Switchでリリースするのに、まず株式会社レジスタ様がお声をかけていただいたことがきっかけですの。
株式会社レジスタ様が百鬼幻想記のロゴも作ってくれましたの」

(ロゴを表示)

カグヤ「本当にありがとうございます!」

セツナ「株式会社レジスタ様は個人のゲーム開発者のパブリッシャーをやっているゲーム会社なので
個人の開発者様はレジスタ様にゲームを提出するというのはおすすめですわ」

カグヤ「そうなのですわね。セツナ姉様」

セツナ「百鬼幻想記はえーでるわいすさんが主催されているコミケゲームまとめ動画に載せていただいたのも
きっかけのひとつですわ」

カグヤ「それってなんなのですか?お姉様」

セツナ「毎年夏と冬に東京ビッグサイトで開催される同人イベントがコミックマーケットなのですわ。
コミックマーケットでは実は一次創作ゲームや二次創作ゲームを頒布しているサークルもあるのですわ」

カグヤ「コミックマーケットって同人誌しか頒布してないと思ってましたわ。ゲームもあるのですわね!?お姉様!」

セツナ「コミックマーケットでは自作ゲームを出している人もいるのですけど、それをまとめた動画があったらいいな、
ということでまとめ動画を毎年作ってくれているのがえーでるわいすというサークルさんです。
そちらに百鬼幻想記も載せていただきましたの」

カグヤ「ありがとうございます!お姉様の話をまとめてみましたわ!」

セツナ「なんですか?カグヤ」

カグヤ「まとめると、
1.ゲーム会社に自分のゲームを送る
2.出れるならイベントに積極的に出る(自分で締め切りを作れるので)
3.コミケまとめ動画など宣伝の機会には積極的に参加する。
でも私は実際のイベントになかなか出れないですわ」

セツナ「そういう方にはINDIE Live Expoというオンラインのイベントもありますの。
オンライン上のみで参加できますわ♪」

カグヤ「まぁ!そんなイベントもあるんですわね!教えてくれてありがとうございます!セツナ姉様!」

セツナ「最後に私達のゲームを宣伝してもいいかしら?」

カグヤ「なにか宣伝があるんですか?姉様?」

セツナ「百鬼幻想記-100 demon fantasiaはニンテンドースイッチで近日発売予定ですわ♪」

カグヤ「まぁ!私達のゲームがニンテンドースイッチで出るんですわね!とっても嬉しいですわ!
Nintendo Switchで近日発売するのでHypnosisSoftのツイッターアカウント@hypnosissoftのアカウントをフォローしてほしいですわ。発売などの情報を告知しますわ♪」

カグヤ「まぁ絶対フォローしちゃいます!
このYoutubeチャンネルではゲーム制作に関することを積極的に公開していきます
よかったらチャンネル登録お願いします」

セツナ「まぁカグヤ。しっかりしてるわね」

カグヤ「セツナお姉様の妹ですからね!

セツナ「うふふ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?