見出し画像

2022.12 簾舞

定山渓の方では結構雪が積もったようなので、朝練後に出かけることにした。

北海道札幌市南区

地下鉄で真駒内へ行き、バスでさらに南へ。

真駒内駅 1150→小金湯 1223 じょうてつバス 12系統 定山渓車庫前行

北海道札幌市南区

定山渓へ向かう観光客や地元利用者の中、雪が舞う国道沿いで下車した。
なんとか除雪された歩道を歩き地下道をくぐり、サッポロピリカコタンへ。

北海道札幌市南区

アイヌに関して道具を中心に展示されており、札幌市内でこれだけ学べるとは思っていなかったので嬉しい。土曜なのにお客さんが少なかったのが残念だが、満喫できた。
屋外にはチセが復元され、丸木舟も展示されていた。やはり雪の中の方が映える。

北海道札幌市南区
北海道札幌市南区

隣の温泉にも入りたかったがまたの機会にし、札幌方面へ少し戻る。

小金湯 1349→簾舞 1348 じょうてつバス 12系統 真駒内駅行

北海道札幌市南区

谷間につくられた住宅街で、ここまで来ると札幌に近づいたことを感じられる。
旧簾舞通行屋へ。本願寺道路の開通に合わせて明治5年に建てられた歴史的な建物だ。中の資料館では簾舞や定山渓鉄道の歴史について学べた。

北海道札幌市南区
北海道札幌市南区

豊平川にある藻岩ダムを木の間から覗いた。ここから藻岩発電所まで導水しているらしい。

北海道札幌市南区

東簾舞 1508→札幌駅 1613 じょうてつバス 快速7系統 札幌駅行

帰りのバスは定山渓帰りの観光客で大混雑していた。せっかくなので都心へ乗り入れるバスを選んだのが間違いだったのかもしれない。

2022/12/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?