医師の出身大学

看護の世界って出身大学が云々ってあるにはあるけど、そこまでじゃない。そもそも専門学校卒も結構いるし。だけど医師の世界って出身大学って結構大きいよね。HPの医師紹介でも大抵は出身大学が紹介されている。あれってなんなんだろうね。なんでわざわざ大学名を表示するのか。場合によっては出身高校まで出してるクリニックの先生もいる。

看護サイドから言わせてもらうと医師の出身大学なんてどうでもいい。というのも、臨床能力においては出身大学は全く関係ないから。特に外科系なんて大学はまるで関係ないでしょ。手術の上手い下手に大学関係ないし。内科にしても旧帝大卒だからできるなんて思ったことない。

プレゼンにしてもそう。学歴関係ないなあ。やっぱり勉強できる能力と仕事ができる能力って違う能力なんだと思う。ただ論文を書く力とかだと差がでるのかな?だけど、東大理Ⅲ出てる人でも完璧じゃないところを見るとなんだか安心する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?