見出し画像

ユーザ車検のススメ

先日、バイクの車検を受けてきた。もう20年ぐらいはユーザー車検で通してる。ユーザー車検を知ったらもう店になんて出せなくなる。それほど簡単だし安上がり。

検査項目なんてウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプ、ホーンの作動、ブレーキ、メーターの作動、マフラーぐらいだ。要は、走るためのごく最低限のことが機能していれば良し。
例えばプラグとかエアクリーナーとかそんなのが超劣化してても関係ない。スプロケが限界ギリギリとかチェーンが錆さびでも関係ない。

でも店に出すと色んな部品を交換とかされたりするけど、車検に必要のないものもあるよね。車検で店側にとってもおいしいんだろうね、某カー用品店とか車検前に電話とかしてくるからね。

ユーザー車検なら自賠責込みで2万もかからない、15000円ぐらい。それがショップに出したらねえ・・・・5万ぐらいはかかるでしょ。

基本的に消耗品とかをちゃんと変えたり、ある程度のメンテをしている人なら楽勝で通る。検査も30分もかからない。おすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?