外面良くても内面悪し

看護業界、いや医療業界って名が売れて名声を得る人がでてくる。学会とかで見たり、文献で見たりとか。やっぱり有名な人と一緒に働いてみたいなとか思ったりする。

でも、実際の評判で結構よくないことが多い。現場の声をきくと、とんでもないよとかね。うちの職場でもテレビとかにでている医師がいたりするけど、人間的にどうなんだろうとか思う人もいる。いやたしかに、知識とかはすごいんだろうけどさ、他のスタッフに対するその態度は・・・・・みたいな。

看護師もそうだ。雑誌とかにも良くでてたりする人で、病院内でもすごい活躍してるんだろうなと思いきや、研修なんて全然やらないし、指導なんかもなにもしないとかね。

名声ある人が必ずしも院内で尊敬されたり、慕われているわけではないようだ。名声なんか全くない人でもすごい人望が厚くて能力がある人もいる。名声ってなんだろう。

執筆なんかもそう。あれってコネが結構あったりするからね。重鎮的な人といかに近いかとかがモノを言うのはある。

遠くの名声よりも近くの名声がほしいね。先輩がいるからここで働きたいですとかいってもらえるようがんばりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?