見出し画像

人生初の値上げ交渉してもらえた話

2年ちょっとお付き合いのある方からのご依頼、どうやら感覚的に安すぎたようで…「もうちょっと取ってください笑」と言ってもらっちゃいました…

お仕事もお金のためだけにやっているわけじゃないけども、やっぱりもらえる金額が大きくなれば嬉しいものですね…

制作へのモチベーションも高まるし、何より自分が出すものに対してお金という数字として見える形で評価してもらえるのはすごく嬉しかったです。

お金は道具という考え方

今回上げていただいた分はしっかり制作物に反映させて、積んで良かった!と感じてもらえるようにします!

正直1年ちょっと前引っ越したての頃は貯金を切り崩して家賃やら固定費が自分の収入の半分以上になることが常で、あまり考える余裕はありませんでした。

でもなぜ安くできてしまっていたか考えてみたところ…一般的な人の支出分野をことごとくやっていない事が大きな要因?

・お酒→飲み会には基本的に行かない
・タバコ→昔喘息だったので吸おうとも思えない
・ギャンブル→昔先輩にパチンコに連れて行ってもらって1000円が一瞬で消えて一生やらない事を決意
・間食→甘すぎるものとかコーラとか飲むと気持ち悪くなっちゃう

最近は増量しようと食費がすこしかかるようになりましたが、その他は機材代とメンテナンス費用、たまの会食ぐらい?

現状にちゃんと向き合う

一番大きいのが家賃で今の収入の半分近い金額が出ていっている…あとは常に良い作品をといろいろ機材を試したり…←多分これのせいでお金が貯まらない

あとはPolca食堂などで地方に行ったりで交通費くらい?

なので最近しっかり自分のお金事情に向き合いはじめ、何が今自分に必要なのか等など、断捨離しながら考えてみているところです。

後は今年に入ってからしっかり休みを取るようにして、少しお金に余裕ができたら、昔の趣味だったバイクに再び乗りはじめて整備したり、プチツーリングしたりが直近の夢ですかねー

値上げ交渉からかなり飛躍しましたがなんだかんだ作る人もガス欠にならないためにしっかり向き合うべき要素なお金、今年はちゃんと管理します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?