見出し画像

ガンバレ!わたしのポトス達🌿

ここに引っ越してきたころに、あまりにも殺風景で購入してきたポトス。

いやに安かったと思っていたら、株がもう古くなっていました。
何度も剪定されたあとがあり、300円という激安で購入しましたが、やはり、根っこも土もダメになっていて水差しでしばらく成長を見守ってきました。

そして、晴れて土に戻すときに、わたしは動画で凄いことを知りました。
ポトスはサトイモ科なので、上に伸びる性質があり、垂れ下げておくと根っこも弱ると。 

ちゃんと支柱に絡みつこうと頑張っております!

昔はヘゴ板を使ったそうですが、ワシントン条約で保護されるようになり、手に入らなくなりましたので(入ったとしても凄く高い)、支柱の中に水苔を入れて早半年目。支柱の中に、本物の苔を入れる方もいるようですが、家は水苔でたまに栄養剤もいれます。

水差しの子だったポトスくん達が、こんなに大きくなりました。

そして、

皆様のおかげでいただきました。
本当にありがとうございました。