見出し画像

倚りかからず/2020年の振り返り

2020年、コロナに見舞われた激動の年。
気づけば季節の移ろいさえも置いてきぼりにするくらい、あっという間に一年が過ぎ去っていったのは、コロナのせいなのか、それとも全力で走りきったからなのか。できれば後者でありたいなと思う。

今年をざっと振り返ってみると、とにかく仕事に打ち込んだ一年だったと思う。webディレクターから編集・ライターに転職し、右も左も分からず時にはやる気だけをドライブさせながら、諦めずに言葉と向き合った。

そうして迎えた2020年大晦日。自身の無力さを噛み締め、涙が溢れた昨年末に比べれば、今年は心做しか成長したようにも感じる。

昨年末の目標だった代表記事を作った。書籍化に繋がるヒット企画も作った。自身のアイデンティティを駆使しながら、自分にしかできない企画を模索した。技術がない分魂を削り、妥協は捨てた。まだまだ力及ばずな部分はありながらも、少しづつ結果が伴い始めて、ようやくスタート地点に立てた気がする。

30歳まで残り2年。「27club」はあっけなく過ぎていった。「Don't trust over thirty」も目前だ。来年は今年築いた礎をもとに、よりダイナミックに、より自他共に納得できる自分になっていきたい。

最後に今年関わった仕事をまとめて、終わりたいと思います。
今年お世話になった人たち、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

■書いた記事

・町のシンボルが廃墟から復活したら、あなたはどう思う?

・風呂なし四畳半アパートに住んでる27歳男だけど、めっちゃ快適【都内/駅近/家賃2万9000円】

・酒場好きに愛される143歳のビール「赤星」、ブレずに貫いてきたファンへの姿勢とは?

・本屋を続けるのはほぼ不可能な時代。「長崎書店」は131年目をどう生き残るのか?

・観光バブルは終わった。佐賀の老舗旅館が挑む「地元ファースト」への回帰

・麺を焼くのはNG!? 海賊シェフ直伝『マルちゃん焼きそば』の極め方

・海賊シェフ提唱! 最強にご飯に合う「生姜焼き・レボリューション」

・海賊シェフ提唱! 令和の米騒動レシピ「煮込んじゃダメ! 10分ハヤシライス」

・食への関心は、自分への関心。現代人が「狭いキッチン」で失ったもの

・「女には無理」から「やりたいならやれ」へ。漁師の世界に女性活躍の場をつくる挑戦

・せまい部屋とひろい街【風呂なし四畳半暮らし】

・ライターの「個性」ってなんだろう?悩める若手が、先輩に聞いてみた。


■編集した記事

・【漫画】いつか中華屋でチャーハンを

・【漫画】あけたらしろめの父まんが

・【漫画】ねこを探して街の夜

・【ハシゴ酒2.0】チェーン店専門家が提案する「ななめ飲み」で巡った五反田・牛丼屋編

・地方で暮らすフリーランス夫婦が「親」になるまでの280日|ローカル子育て奮闘記

・なぜ琵琶湖の水はあふれないのか?人々が命を賭けた「治水」への挑戦

・音楽家たちの台所

・食卓に魚を取り戻せ。魚食を伝える居酒屋が背負う「罪滅ぼし」の想い

・三宿の街の記憶と散歩を【東京・三宿】

・気づけばふるさとになっていた。音楽と会社の狭間で揺れた20年の上京生活【神奈川・梶が谷】

・オルタナティブ古民家と、ちょっと南の楽園【横須賀】

・記憶を引き連れ、今に耳を澄ませる「青梅」【街と音楽】

・「駅チカ」から遠く離れて。三鷹仲町通りで紡がれてきた時間【街と音楽】

・都会と地方の交差点「田無」で輝く小さな夜景【街と音楽】

・世田谷で出会った隣町の歌【街と音楽】

・Chillが先、茅ヶ崎。私が私であることを許してくれる場所【 街と音楽】

・青物横丁で見つけた一人っきりの空虚【街と音楽】

・意図せず深呼吸をしてしまう街、深大寺【街と音楽】

・横須賀は野比から潮騒に明日を夢みて


■web制作

これも気候変動?漁師と農家100人が体験した へんなできごと見聞録

【漫画】突然の遺産相続!? トラブル知らずの税理士選び(JTMI 税理士法人 日本税務総研)

来年も頑張るぞ!!

photo by キョウノオウタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?