見出し画像

就活で自殺することに関して

就活が上手くいかないで、自殺する。

ちょっと前、こんなニュースをよく耳にした。本当にバカだ。それで命を絶つとか勿体無い限りだ。

と私も思っていた。なのに私がふと、それを考えてしまっていた...

私はまだ就活中である。周りはおろか、マスコミさえも就活のしの字も報道しないくらいには就活は終わっているはずである。私は取り残されてしまった。

名のある大学の理系で、しかも大学院生。大人しく技術職や研究室の推薦などで決めればよかったのだろうが、自分の気持ちに従い、挑戦してしまった結果、今に至る。

私は結構くよくよしないタイプだ。何事もしゃーないって思える。選考で不合格でも自分全体を否定されたとは思わず、「あそこでもっとビジネスについて語ればよかった」とか、「もっとやりたいことを発言しておけばよかった」など自分を見直す材料にするくらいには前向きだ。なんなら俺を採用しなかったことを後悔させてやるとまで思う。

それなのに、自分が受けるところを全部失敗して、ふと自分が全否定され、社会に必要ない人間で、死んでもいいやって思ってしまった。もう投げ出したい。なんでたった40-50分も満たないあんな面接で俺の何がわかるというのか。クソくらえ。

そう思っちゃった。疲れた。心身ともに。

結論から言うと、私は死なない。就活も続けるしどんな会社としても内定を取り、そこで石に食らいついてでも、まずは数年頑張ろうと考えている。最初の会社選びは、ある程度の人生を決めるかもしれないが、軌道修正は出来るなっても思っている。そこまで回復できた。

でも、私よりネガティブで真面目で誰にも相談できない人ってどうなんだろう。私でも疲れちゃった、死にたいって思うなら、もしあの子が私の立場だったら自ら命を絶っちゃうんじゃないかなって思う。だって、こんなに辛いんだもん。ホントに。まじで。ウケる。や、ウケない。

このページで何が言いたいかっていうと、意外にも自殺してしまうことって身近にいたんだなってこと。あのニュースはそう遠くないところのものだったんだなと。もしかしたらこれからも身近に潜んでるかもしれない。

怖いなぁ。


さて、就活頑張りますか。

落とした企業今に見てろ、バーカバーカ。


(笑)

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?