みんな一辺倒過ぎんか

おとといの台風で関東に多大なる影響をもたらした。
ツイッターでは、会社の対応がやれホワイト企業だの、ブラック企業だのというツイートが多く流れていた。

電車が止まっているなら、前日から泊まって出勤させる会社はほんとクソ!

台風の日は安全のためにみんなで休む流れにしろ!

とかとか。

僕は思う。バカかと。もっと色々を考えてみようやと。一辺倒になりなさんなと。
自分も前日にホテルで泊まって出勤するという考えは、あまり馴染みがない。
しかし、会社の中には1日でも稼働を止めると、復帰するまでに莫大な費用がかかる業種(鉄鋼業、製鉄所など)もある。
そういう会社は近くに泊まってでも行くべきだと思う。

それでも行かなくていいじゃないかって言う人がいる。経営者として考えてみてほしい。
もしその会社が経済的に危機的状況であったら。
社員を路頭に迷わせないために必死かもしれない。
台風ごときで休ませれないかもしれない。自分の会社を潰さないように必死で努力してるのだと思う。

ただし、休んでもいい会社や、上がポンコツな所もあるんだと見てて思う。そう行ったとこに勤めてる人はご愁傷様。

じゃあ台風の日でも出勤賛成派なのか!っていうとそうでもない。

天災は危ない。人間勝てるわけない。死ぬよ?マジで。
ってな感じで思ってる。
でも、それでも会社に出勤させないといけない状況もある。その場合は、必ずホテル代や危険手当など、危険な状況において出勤させた対価を払うべきだと思う。多めに貰えるのであればと納得する人は多いと思う。(そもそも多くの人にとって仕事は、金を稼ぐことになってるから。)

やむを得ない場合は、必ずそれに対してのサポートをすべき。
ツイッターで見てる限り、日本の会社にはそれが薄い。社員を安くで買い叩き、こき使い、使えなくなれば代わりを補充する。そんな感じだ。

ただただブラック企業だ、ホワイト企業だ!とかみみっちいことで議論しないで、もっと両者を解決出来るような議論がみたいな。

結局言いたい事は、一辺倒な意見で終わるなよと。あなたにはあなたの立場で物言うのはいいと思う。しかし、様々な立場の人がいて、その想いや考えも意識するべきなんじゃないかなと、ツイッター見てて思った。

台風で休んだ日の、台風あまり影響出さなかった時にちょっとだけ罪悪感感じることありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?