見出し画像

放置プロジェクトをなくすために「色つき星取表」を使ってみよう

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

こんにちは、結城浩です。

いろんな作業(プロジェクト)を並行して走らせていると、ついついおもしろいプロジェクトばかりやってしまいがちです。

そうすると、とても長い期間放置する「放置プロジェクト」ができてしまいます。いったん放置プロジェクトになってしまうと、おっくうになってしまい、さらに放置が進んでしまいますよね。

そこで、放置プロジェクトをなくすために「色つき星取表」を使ってみましょう。

特別なソフトや準備は何もいりません。いつも自分が使っている「表計算ソフト」を利用すればすぐにできます。ExcelやNumbersですね。Googleのスプレッドシートの人もいますかね。

以下では順を追ってお話しします。

■まず、こんなシートを作りましょう。

■このシートの左には日付と1行日記を書きます。つまり時間は上から下に流れます。

■上にはプロジェクトを並べます。

結城の場合には、書いている本や連載記事や会計作業や運動などを並べています。

■各プロジェクトに掛けた労力を日ごとにざっくり記入します。

これが「色つき星取表」の基本的な使い方です。ほんとにざっくり記入しましょう。作業したら1と書く。普通に進めたら2で、がんばったら3とかね。ルールは自分で決めればいいです。厳密にやると続かないのでざっくりと。

■ここからが大事なところ。プロジェクトの作業をしたら、そのタテの列を左端に移動しちゃいます。よっこいしょ。


■それを繰り返していると、頻繁に作業するプロジェクトは左に集まってきます。まあそりゃそうですよね。

■そして「放置プロジェクト」は当然ながら右に集まってくることになります。うわ、最近、わたし、運動さぼってる?!

右に集まったプロジェクトは放置気味のプロジェクトですから、さっそく手を付けましょう。でないとだんだんおっくうになってきちゃいますからね!

■以上です!

「色つき星取表」については、以下のページでもいろんなアイディアを紹介していますので、ぜひごらんくださいね。

http://togetter.com/li/619633

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20140118/cal

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20120815/excel

「色つき星取表」を使って「放置プロジェクト」をなくす方法をお話ししました。いかがでしたか?

※結城浩はメールマガジンを発行しています。ぜひご購読くださいね。

http://www.hyuki.com/mm/

※以降に文章はありません。「投げ銭」での応援を歓迎します。

ここから先は

0字

¥ 100

いただいたサポートは、本やコンピュータを買い、さまざまなWebサービスに触れ、結城が知見を深める費用として感謝しつつ使わせていただきます! アマゾンに書評を書いてくださるのも大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。 https://amzn.to/2GRquOl