見出し画像

プレイヤーズコンベンション幕張 チームモダン行って来ました

お久しぶりです。
一番嫌いなカードってなんだろうなーって考えてて、忍耐やらエルドラージ三柱、ゴブリンの先達に僧院の速槍…レガシーのナーセットに船殻破り、オークの弓使いにレオヴォルド…と考えたんですが、一番嫌いなカードは「主の存在」なタケです。

なんか記事書こうかなーと思ってTwitterでアンケートとったらこんな結果になりました。

ちんちんのデカさと心の広さの因果関係なんて分からねーから書ける訳ねーだろ!!!
最近晴れる屋モダン杯に初めて出て4位になったんで、それの記事書こうかなーと思ったら忘れてました。

そんなかんだで記事とか忘れてたところで、プレイヤーズコンベンション?幕張のチームモダンに是非出ないかとのお声が!!!記事書けるやん!
正直朝起きるのマジで無理チーム戦誘って貰えるのは嬉しいのでレッツゴー!
チームメイトはアドハイムさんと天さん。ボロスハンマー(くりちゃんとの共同作?)とレインボーカスケード(名前からして激アツ!)という強布陣!これはワイもLOで頑張らなくては…

最近ウケないんですけど一応当日のリスト貼っときますね。最初はリスト共有で晴れのデッキ構築使わずにこれ送ると結構ウケました。

LO使いはなんとなく読めちゃうのが腹立つ


それでは本戦レッツゴー!
ちなみに5回戦まで全部ダイス負けました。なんで???
前回の神決も全部負けてた気するんですけど、これって神社でも行けば良いんすかね?


1戦目 ハンマー○○ チーム○

チームのシャツ着てたから強い人なんやろなー同じチームの人最近フィーチャー出てんの見たなーとか思ってガクブル状態に普段ならなるところを、隣に優しいチームメイトが2人いたんで平常心を保てるのがチーム戦の良きところ。

1本目、あんまり覚えてないけどとりあえず初手にターシャ2枚と除去2枚あって、弾いて弾いてターシャターシャしたら勝ってた記憶。隣のアドハイムさんが4ターン目にアルコン2体出されてるの見ててそっちの印象ばっか残ってました。この世の終わりやろあんな光景…
2本目、カニ1体除去されたけど2体おかわりして、持ってたサジをハンマーに当てて削り切って勝ち。
ちょいこの辺全然覚えてないけど確かこんな感じ…?


2本目 アミュレット(まる)×× チーム○

ゲーム開始前に3柱やら運命のきずなやら入れた言われてもうあカーン(アミュレットがアーティファクトなだけにw)

1本目、なんかワイだけシャドウバースやってたみたいで初手3枚からスタートで負け。アホか?
相手も4枚スタートだったから多分違うゲームの会場にいた説がある。隣の会場のValorant?
2本目、なんかワイだけ遊戯王やってたみたいで初手5枚からスタートで負け。MTGって初手7枚ちゃうの?
隣見てたら天さんがLOをドラコで殴り倒して、アドハイムさんがハンマーでエンチャントレスを殴り倒しててセーフ。エンチャントレスはレガシーで使ってるから、殴り倒されてるの見てちょっと悲しくなりました。
そろそろモダンにエレファントグラスかアルゴスか繁茂かセラ域をください。緑頂点の解禁でも良いです。


3戦目 トロン○○ チーム○

ジェガンサ公開されて「どーせまたトロンって期待させといてグリシャなんでしょ…それかトライバルでポン置きラガバン処理できなくて負けるんでしょ…」とか思って絶望。

1本目、相手トリマリ。Valorant?の会場に相手だけワープしたか?と思ったらウルザの魔力炉置かれてMTGだ…これ…ってなる。カニカニでカンジャンケジャンしたら塔落ちたからサジで抜いて勝ち。カーン出てきたらあカーン(探検の地図がアーティファクトなだけにw)かったから出てこなくて良かった。
2本目、コジレック入ってるか入ってないか分からんから普段は警戒しながらちょびちょび削るけど、なんか今日行ける気がすると思って正気破砕してウルザランド落ちたから根絶で抜いて一旦落ち着きモード。コジレック入ってなかった。カーン出てきたり指輪置かれたりしたけど、2マナの土地アーティファクトにして割るやつだけはあカーンからカウンターして、その後なんも出来なくて適当に耐えてたら、相手が探検の地図起動してきたので手札に2枚あった書庫罠投げつけて勝ち。
そんなことやってるところで、隣の天さんがカスクラなのにティラナックスレックス出しててビックリしちゃった。相手のカードパクって使うのは良くないよ!!!
ところでValorant?ってなんなんですかね?シャドウバースみたいなゲーム?


4戦目 ウルザソプタータメシ入り○×○ チーム○

1本目、カニ出して削ったらタメシ落ちる…出たなタメシブルーム…これは全速で削るかサジ引くまで待つか…と思ったけど、手札でカニ3体がカンジャンケジャンしてるから全部出して削る。4匹目も引いてきてカニ鍋やんけ…ってなったら相手のライブラリー無くなってて勝ち。
2本目、墓地対だけ積んどきゃいけるやろーサイドしてカニ並べてウキウキしてたらサーガとウルザからトークンワラワラ出てきて暴力されて負け。最後っ屁でサジでデッキ見たらエルドラージ入ってなかった。幸せ。でも密没爆裂物!!真相回响!!なんで入れなかったの!!!そもそもこれタメシブルームじゃねえ!!!Valorantや!!!
3本目、カニ2枚来て、虚無爆置いたのでゴリゴリ削って相手のライブラリー半分以下に。タメシ出されてハンドの大田原と正気破砕どっちにしようかなーサイクリングもありやなーって悩んで正気破砕通常プレイの返しにフェッチor廃墟でピッタリ勝ちなことに気付いたから、素打ちして墓地追放して返しでドローしたらフェッチで勝ち。エキサイティングパチンコ。


5戦目 トライバルズー○○ チーム○

またか…ジェガンサ…悪いな…トロン2回も踏ませてもらって…すまねえ…

1本目、赤緑フェッチ置かれて???ってなったけど、これトライバルじゃねーか!!!ラガバン出て来たけどプッシュして書庫罠打って土地割ってたら勝ち。ターシャ引かないでマジで助かった。
2本目、手札弱いけどカニと罠橋あるからやるかーって感じでやる。相手が力線の束縛カニに打って来て墓地に力線の束縛1枚落ちてる状態。残り2枚はデッキの底にある気がして、ミグロスも落ちてるからいっちゃえ罠橋キャストしたらビタ止まり。でも耐えてる間ほぼ何も攻め札引けなくて7ターンくらい耐えたところで、何故かデッキの底にある気がしてた力線の束縛を引かれて、罠橋とうとう飛ばされる。飛ばされたけど相手の起きてるマナ後1だし、手札も1枚で帳以外は受けられてるからなんとかなるかなーって墓所乱打ったら帳持ってなくて、ライフ48になって上から引いて来たの投げてたら勝ち。エキサイティングValorant。


ID
隣で試合してたので対面のデッキ知ってて、戦ったら無様に負けるワイが想像出来たけど、お相手さんがIDしてくださり感謝…時間出来たのでご飯にオニオンリングを食べました。幕張はオニオンリング600円で急速にインフレが進んでしまったのかと思いました。これが資本主義か…
揚げ物の油がキツい歳になりました。


準決勝 ハンマー○○ チーム○

ついさっき天さんの紹介で仲良くなって、過去ちょくちょく当たってた方と対面。

1本目、今日初の先手!やっと先手の利を活かせる!!と思ったら手札にカニ3枚いてビビる。カニカニカニでカンジャンケジャンしたらお相手ハンマー!サーガスタートで初動遅かったのもあって、都合良く引いたターシャ打って削りきって勝ち。
2本目、お相手トリマリ。結構悩んでたからトリマリで相当強いハンドやろなぁと思ったら与え手→石鍛治の対LO最強ムーブだったけど、プッシュ→書庫罠+水難で難を逃れる。落ちたハンマーにサジしてエムラあること確認したからカニ2枚並べてもなるべく削らないようにする。そこからエスパーの歩哨×2とヴェクの聖別者に殴られてて、ドローが連続でサジ根絶サジって引くもんだから、カニのブロックの合間にサジしてたらお相手がエムラ引いたの確認出来たので細かく削り切って勝ち。
隣でアドハイムさんがキツい言うてたエレメンタル倒してて決勝!


決勝 エレメンタル○○ チーム○

デッキなんとなーく分かってるから完全にラスボスでした。レンオムかと思ったらエレメンタルでした。エレメンタルの方が地獄だわ!!!まぁここで最後だし気楽に頑張って行こうスタイルでGO。

1本目、何か分からんけど先手もらえるらしいので先手。初手にカニ2枚で、今日はカニが吸い付いてくるなぁカニの吸い物か?なんて思いながらカニ出してゴリゴリしてたらジェイス引いて来て3ドロー、次のターンも3ドロー、引いて来たアンリコで3ドロー、流石に2ターンで9枚引いたら「P牙狼〜GOLD IMPACT〜」で9連したようなものなので、相性差とか関係なく勝ち。
2本目、お相手隣と相談して悩んでノーマリガンでキープして1ターン目土地置いてノーアクション、2ターン目土地置かずにゴーだったので、忍耐、チャリス、オムナスのどれか2種はあるんやろなぁと予想。カニで削って削って廃墟で土地割って書庫罠したら忍耐落ちたので即根絶。案の定ハンドに忍耐とチャリス。忍耐以外の修復カードは無かったので、カニで削り続ける。チャリス出されて手札のカード全部壊滅して、3マナ目引かれてニッサ出されるけど上陸達成出来ずに3点パンチのみ。8マナまで土地伸びるくらい土地しか引かない上にカニ除去されて泣きそうになりながら、相手の3点クロックかこっちがなんか引くかのギリギリのとこで档案陷阱(書庫罠)ドロー!ピアスも帳もチャリスで打てないからそのまま5マナキャストで勝ち!!!よっしゃ!

そんなかんだで隣2人の試合見てて、アドハイムさんが完全に盤面で負けてて最後のアタックに力線の束縛打たれて、あーこれはダメかーと思って天さんの方見たら、アドハイムさんの方から勝ったの声が!!!
正直「どうやってあそこから捲ったんだよ…相手の盤面にレン6テフェリー孤独激情ニッサオムナスがいて、束縛打たれたら負けやろ…」って思ったんですが、カラクリは後から聞きました。再鍛造は強いんで5000枚買いましょう。

優勝!!!
まずは組んでくれたお二人に感謝。もし自分がハンマーやらカスクラ握ってたらカウモンか独創力の相方探します。LOは強かった!LOにも感謝。
チームのお二人とも普段から仲良くしてくださってて、和気藹々とミスを咎めることも無く、勝ったらお互いを褒め称える、負けたら負けたで酒でも飲みに行くか〜なんて気楽にやれました。
そんな感じだったのでプレイにもかなり集中出来ました。隣から聞かれてなんも分かんなくても、とりあえず「いけるんじゃないすかね」と気兼ねなく言えました。2回くらい除去の当て先嘘言った気がする天さんごめんね。
配置もお二人でLOを真ん中って決めてくれたようで、マジで対戦相手のデッキも良い感じに噛み合いました。改めてお二人に感謝。
今後も楽しくmtgしていきましょうかね。そろそろMOやりたいんですが、PC開くとAOE2やっちゃうんだよなぁ…
今回3試合分見てるので、記憶が曖昧すぎて内容ペラペラですが読んで頂きありがとうございました!!!みんなもValorant?やろう!!!
では!


ところで、今回のチーム戦は罰ゲームがありまして
「敗北数最多の人間が○○○を晴れる屋で5回分大会で使う」という罰ゲームです。
最終戦績が
アドハイムさん5-2-1
天さん5-2-1
ワイ6-1-1
となるんですね。
敗北数最多はどなたでしょうか?????

という訳で、今後晴れる屋に行く方でアドハイムさんと天さんを見たら是非動きに注目してくださいね。○○○の中身が分かります。ワイも頑張ってちゃんと使ってるか見に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?