見出し画像

文化系ポッドキャスト「エンタのサブロク」第九回:「ふつおた(普通のおたより)のコーナー」おまけ

※配信中に話していた「ルパン対ホームズ」のシャーロックホームズの言い換えは「シャルロック・ホイムズ」ではなく「エルロック・ショルメ」でした。お詫びして訂正いたします。


音声はこちらから!


おまけの話(視聴後に読んでね)

舞台裏

 改めての宣伝ですが、エンタのサブロクにはおたより投稿フォームがあります!

 ちょうど録音直前におたよりをいただけたので「これは宣伝もかねておたよりコーナーをやろう!」となりまして、別の企画を考えていたのを切り替えてふつおたのコーナーをしました。今回飛ばした企画は今後やります…!
 どうしても二人で考えるとテーマが偏りやすいということもあり、このようにお便りで話すテーマをいただけるのはとてもありがたいです!ですので皆様からもっとおたよりをいただきたいと思っています!何より読んでもらえているという実感は何にも代えられないものです。

現在募集中の投稿内容 

  • 普通のおたより(二人への質問、最近の出来事、季節のおたより、お悩みなど)

 とりあえず最近あったことでも、季節の話題など何かあればこちらにどうぞ!!私たちについて気になること、お悩み相談など可能な限り受け付けます!

  • ひかげさんこれを見ろ!(日向日影に見て欲しいコンテンツを募集します)

 私に見て欲しい作品やコンテンツを書いてください!扱うことになれば見たり体感したりします!!自薦他薦問いません!

  • あなたが見つけたよくわからないネットスラング・ネットミーム

 ネットスラング(インターネット空間で部分的に広まっている言葉)やミーム(ネットで多くの場所で繰り返し使われる映像、音などの表現。最近では「猫ミーム」が有名)について扱いたいと思っているので、見かけた新しいミーム、スラングを募集しています!

  • 二人に話してほしいテーマ

 今回のようにこのテーマで話す機会を設けて話しますので是非送ってくださいね!

水族館について補足

 水族館の話で出て来た「おたる水族館」の広告はこれです!

また、私が話していた道北の水族館は「北の大地の水族館ー山の水族館ー」でした!改めて見ると行ってみたいですね…!


BGMを小さくしました

 今回BGMを小さくしました。理由としては「倍速再生の際にBGMの大きさが気になった」からです。
 映画を中心にエンタメの倍速再生については色々な議論がありますが、少なくともポッドキャストに関しては私自身も1.5倍程度の高速再生を使うこともよくありますし、ポッドキャストの送り手としては当然高速で聴かれることも想定するべきだと考えています。そういえば倍速再生について書いた本読んでないな…。
 今回、等速でも倍速でも聴きやすい音量になっていると思いますがいかがでしょうか?よければ感想いただきたいです。

エンタのサブロクはこんな感じの会話から生まれています

(最中さんに許可を得て公開しています)

用語解説

交響詩篇エウレカセブン

 2005年より放送されたアニメシリーズ。「スカブ・コーラル」によって変わり果てた地球を舞台に、主人公レントンが謎めいた少女エウレカと出会い成長する姿を描いたボーイミーツガール要素の強いSFロボットアニメ

ヤングアダルト(作品のジャンルとして)

13歳~19歳、いわゆるティーンエイジャーをターゲットとしたような、主に文学作品を指す。

スターどっきり㊙報告

1970年代から90年代にかけて形式を変えながら放送され続けていたフジテレビ系列のバラエティ番組。「ドッキリ」をテーマとしたバラエティの草分け的存在

コボコラ

植田まさし氏の新聞連載4コマである「コボちゃん」を使ったコラージュ形式の二次創作作品群
コボちゃん自体が静かな作風だからか、コラージュはシュールだったりブラックなものが多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?