見出し画像

「北海道ボドゲ博5.0」勝手に応援企画を行ってます!

 今月よりボードゲームクリエイターでもあり北海道のVtuber仲間である半鶴サイさんと「北海道ボドゲ博5.0勝手に応援企画」を行っています

「北海道ボドゲ博」って何?

「北海道ボドゲ博」とは、北海道で行われるアナログゲームの祭典です!

 道内・道外から多くの個人及びサークルがアナログゲームやサプライなどのアイテムを出展・頒布するイベントとなります。
 私は去年初めて会場を訪れたのですがクリエイター、来場者共に想像を遥かに超えて多く、その熱気に驚かされたことを強く覚えています。ボードゲームが広まっているというのは聞いていましたが、素直に自らの不勉強を感じました。会場である札幌市民交流プラザもアクセスよくきれいで過ごしやすかったです。サークルさんはお声をかけると非常に親切で商品の説明やそれにまつわる面白いお話をしていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。以下に去年撮った写真(当時ネットへの転載許可をいただいています)をお見せしますので少しでも雰囲気が伝わればと思います。

ひろゆきが夢の中で遊んでいた!
このカタログはボードゲームを知る意味でもとてもよいです
旅気分が味わえる、おしゃれなゲームブック

 写真を撮り忘れたところでは直前に存在を知って「これ絶対欲しい!!」となったキルデスビジネスのキルP缶バッヂを来場して一直線に入手しにいったりしましたが、色んなブースで皆さんのトークがうまくて予算を即オーバーして早めに帰ることになってしまったのを覚えています(笑)今年は予算を増やさないと…!

今年は「北海道ボドゲ博5.0」(6回目の開催)となり、2023年7月15日(土)の開催を予定しています!

勝手に応援企画とは?

 サイさんと私の二人で、前述の北海道ボドゲ博を少しでも知ってもらえたり盛り上がりに貢献できればと行うシリーズ企画です!
 そもそものきっかけは、去年私のトーク枠に半鶴サイさんを招いて「北海道ボドゲ博」についてお話を伺ったことでした。

 この配信と、ボドゲ博開催直前に参加サークルをチェックするスペースを行った際に多くの方が来てくださった経験もあり「今年もボドゲ博について何かしたい」という思っていました。また、去年に関してはもっと事前に計画して盛り上げるようなことができればよかったかなという反省があったのと、ボドゲ博参加者の方から「ぜひ来年も何かして欲しい」という声をかけていただいたこともあり、今年は約2か月かけてたっぷりと企画を進めていこうと思います!

 今年のテーマは「遊ぶ」です!

 Vtuberであり配信者であるサイさんと私が北海道ボドゲ博、ひいてはボードゲームのよさを伝えるためには遊ぶ姿を見せるのが一番だろうということで、作者様の許可を得てボドゲ博出展予定の作品のいくつかで遊ぶ配信をします!私自身も遊べるのが楽しみです!!
 第一弾として半鶴サイさんの所属するサークルである「紅葉くれーぷ」のボドゲ博で初頒布となる「ケンケンガク楽団」で遊ぶ配信をしました!こちらに関しては私も少し関わっているので次の記事で作品の紹介をしようと思います!

 また、もう一つある作品の配信許可をいただいています!こちらは今後正式告知する予定です。
 他にも直前にはサークル紹介配信を行う予定ですし、さらなる企画も準備しています!私自身、同人ボードゲームと、その界隈自体にもとても興味があるので一緒に勉強するつもりで色々なことができればと思っています。なのでぜひ私のTwitterなどから企画をチェックしていただければと思っています!noteでも随時記事を書いていく予定なのでよければフォローしていただければ嬉しいです。
 そして何よりも北海道ボドゲ博5.0に皆様が参加していただけることを願っています!本当にいいところなので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?