見出し画像

自己紹介とサイトマップ🍊📖(2024/5/15 更新)

みなさんひかげんよう。文化系物書きVtuberの日向日影と申します
本記事は私の自己紹介、及びnoteでのお薦め記事を紹介するサイトマップとなっております。ぜひ私の事を知っていただき、記事も楽しんでくださいね!


自己紹介


コンセプト

 「言葉」と「物語」にこだわりを持って、それに関わる活動をメインとしています。
 「あいつが面白いと言うなら、その作品面白いのかもな」「日向日影の実況とか文章をきっかけに、より色んなカルチャーやコンテンツを楽しめるようになった」と思っていただける、言わば

共により深く、鮮やかにカルチャーや物語の世界へと飛び込んでいけるような存在

を目指しています。

プロフィール

肩書き…文化系物書きVtuber
性別…男性
年齢…高め
身長…161cm(Vtuberとしての身長)
趣味…Vtuber活動、読書、音楽鑑賞、ゲーム、TRPG
好きなもの…物語全般、牡蠣、コーヒー、ラジオ
嫌いなもの…生のトマト、甘い卵焼き、ミルクティー
得意なこと…周りを見て行動や発言をする。事象を受け取り、その魅力や込められた工夫・思いを言語化する
憧れの人…伊集院光さん、ライムスター宇多丸さん
好きな作家…田口ランディさん、東海林さだおさん、山本弘さん
好きな映画監督…イ・チャンドン監督、ジャン=ピエール・ジュネ監督
苦手なこと…手先を使うこと全般

主な配信活動


 ①ノベルゲーム・アドベンチャーゲーム中心のゲーム実況

 個人・小規模制作で物語性の強い作品を実況することが多いです!土曜日の夜には「フリゲ夜活」という定期の実況枠もしています。
 作品に全力で向き合い、考え、反応する実況を心がけています。物語を考察したり、面白さを言語化したり、感情を表出ことに長けていると思いますし、どんどんそうなっていきたいです。結果どんどんリアクションが大きくなっているし、泣き出したりしたことも一度や二度ではありません。


 ②雑談・トーク

 日曜の朝にツイキャスで「ひかげさんカフェ」という定期の雑談枠をしたり、トークの切り取り動画を作ったり、「Vろぐのーと」という撮りおろしのトーク動画もやっています!
 私自身ラジオが好きで、ラジオパーソナリティのしゃべり方を参考にして話しています。その影響もあるのか執筆や制作など作業しながらラジオのように聴けるトークと評判をいただいています。


 ③TRPG・マーダーミステリー

 TRPG・マーダーミステリーと「キャラクターになってシナリオの中で物語やゲームを繰り広げる」タイプの遊びをすることも多いです!GM(シナリオの司会進行役)をすることも多いです。
 最近どんどん広まっているTRPG・マダミスに興味のある人はネタバレに注意しつつ是非見て欲しいです。


 ④映画の同時上映

 「低探倶楽部」という、一般的に低評価とされている映画を見て実際どうなの?と確かめてみたりなど、映画の同時視聴もよくやっています!
 
映画を一緒にみるのは楽しいものです。一緒にわいわい見てませんか?


自己紹介動画あります!


サイトマップ

ここからはnoteの主な記事カテゴリを紹介していきます!


Vtuber活動で感じたことを書くエッセイ・コラム

 Vtuber活動をしている時に感じる様々な喜怒哀楽、発見を文章にしています!Vtuberの方が参考にできるところもあるでしょうし、Vtuber以外の様々な活動にも通ずることも書かれていたりするかもしれません。Vtuberってどんなことしたり考えたりしているのかを知りたい方にもおすすめです。

≪おすすめ記事≫

≪マガジンはこちらから≫


ゲームレビュー

 主に私が実況しているノベルゲームやアドベンチャーゲームを中心にレビューを書いています
 筋立てて読みやすく書くことを心がけているのが最大の特徴です。その上で作品の面白さやそれを生み出す工夫や技術、そしてその作品はどんな人にお薦めなのかなど、作品が遊びたくなりつつ読み物としても面白くなるように書くことを目指しています。また、特にノベルゲーム・フリーゲームに関してはジャンル全体に対する語りもあります。ビュー数、スキ数含めても私のnoteでのメインコンテンツになっています。

≪おすすめ記事≫

≪マガジンはこちらから≫


日常のブログ・エッセイ

 Vtuber活動を含めて、大きな意味で日常で起きたことや考えたことをつづるブログ的な記事もあります!
 いい意味で脱力して軽く書いているし軽く読めるのはこのジャンルかな?

≪おすすめ記事≫

≪マガジンはこちらから≫


文化系ポッドキャスト「エンタのサブロク」

 各種カルチャーに詳しい一般人である二月最中さんと行っている文化系ポッドキャスト「エンタのサブロク」をnoteでも展開しています
 「話がずれていくけど聞いていられる」「話がちょっとわからないところも含めて楽しい」そんなラジオを目指して、特に常連の視聴者からは好評をいただいています
 noteでは音声の他にテーマの舞台裏や一部の用語解説がついたおまけも公開しています!とりあえずは音声の方を一度聴いてみてください。

≪マガジンはこちらから≫


各種リンク(登録してね!)

Youtube:
https://www.youtube.com/@hyuugahikage?sub_confirmation=1

ツイキャス:
https://twitcasting.tv/hyuugahikage

Twitter(X):
https://twitter.com/hyuugahikage

bluesky:
https://bsky.app/profile/hyuugahikage.bsky.social


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?