コミュニケーションめっちゃ大事

当たり前のことなんだけど、コミュニケーションってとっても大事。

今日、会社でちょっとしたトラブルがあって、それを社員としっかり話し合えたことで、それが解消されたし、今後の仕事の進め方と生きていく上で、とても重要な学びになった。

なので、書いておく。

今回のトラブルが起きた原因は

先ず、
・お互い余裕がなかったこと

指示する側は、
・抽象度の高い指示をしたこと
・焦って指示をしたこと

指示される側は、
・理解していないものを質問しなかったこと

これに集約される。

解決策としては、

指示する側
・焦っているときに指示をしない
・極力テキストで指示を出す

指示される側
・分からないことはその場で質問、またはテキストでの指示を仰ぎ、テキストで質問する

解決できた要因としては、
「コミュニケーションが取れたこと」

それには、
・意見や不満を言いやすい空気を常に作ること
・意見や不満をいう意識を持つこと
がとっても重要。
今回は、多分それができていたんだろうけど、常にできているとは限らないので、楽しくそういう雰囲気を作り上げていきたいなー。


いい感じの使い道が見当たらないので今は支援は大丈夫です!