落ち込む気持ちを切り替えた

ここ数週間はずっと決算をしてた。

正確には、決算書類を作るための資料を作っていた。

会社を作ったのが去年の今頃だから、初めての決算。
もちろん大変なことは知ってたし、実際にめちゃくちゃめんどくさいんだけど、問題はその面倒くささではなく、自分自身の実力不足をモロに痛感すること。

そりゃそう、そうりゃそうなんだけど、悲しくなってしまった。
社会人として、経営者として必要な知識、思考レベル、判断力、どれもとっても必要最低限に足りていない。

そんなことを言ったってしようがない、だったらその実力をつけるまでなんだ、なんてことは百も承知なんだけど、そんなことより真っ先にとりあえず逃げたくなった。

そして何より、社員や周りを引っ張れない自分が情けなく、申し訳なく、不甲斐ない気持ちでいっぱいになった。

だから、この数週間、とても苦しかったんだけど、

やっと明るくなれた。

今までは、過去にちゃんとしてなかった清算を今しているんだーと思っていた。

けどそれを切り替えることができて、今回の反省を活かして、4月に新しくこれまで以上のスタートを切るために、この期間があるんだと思えた。
すごく簡単なことなんだけど、全く気がつかなかった。

でも、気がつけてよかった。

ちなみにまだ終わってないし、終わりも見えてない。(流石に月末には終わるけど)

それでもこれから月末にかけては、すごく前向きに過ごせそうだし、今回のことは良いことな気がする。

頑張る。


いい感じの使い道が見当たらないので今は支援は大丈夫です!