見出し画像

[230709]

☁。日曜日🚩。

¶ 本日は日曜日。誰がなんと言おうと好き勝手にする一日,そうすべき一日だ。そういう一日である本日は,6時に起床。朝食をとっている時間はないので,簡単に洗面と家事を済ませ,6:50過ぎに家🏡を出る。

¶ ハム&チーズ・サンドを買い求め,品川807発のぞみ61号🚄(6-8-A)で西へ。名古屋939着。地下道を通って乗り換え(いま高架駅が多いので,地下道というのは大変貴重であり,大変良い)。945発5311F🚃で大垣へ。1018着。

名古屋駅で乗り換え
(昔,米原駅もこんな感じだった。もっと暗くて狭くて,幼少期の自分としては怖い印象だった)

¶まずは「盲腸線」を制覇すべく,美濃赤坂へ。大垣発1038→3713G🚃→1045着。広い構内だが古ぼけた駅舎の駅。1053→3712G🚃→1100大垣着。

美濃赤坂行き(大垣駅)
美濃赤坂駅
(駅前にタクシーが一台ぽつんと止まっていた)

¶早めの昼食を駅構内で済ませ,1211発樽見鉄道19で1320樽見。はじめ40名ほどの乗車。途中,モレラ岐阜で多く下車(はじめ何かと思ったが,同駅には大きなショッピングモールがあるらしい。10代20代の若者が多く降りていった)。神海あたりから山間に入っていき,思った以上に開けた終点駅に到着。そのまま1332→22🚃→1436大垣。「鉄っちゃん」らしき人以外に,30代のお母さんが4人の子供を連れて(乳母車とともに),自分と同じようにただただ往復していたのが記憶に残る。

透明な汁が「関西圏」らしい
(ちくわ天が熱々)
樽見鉄道(モレラ号?)
(大垣駅にて)
山間部に
終点


¶大垣1441→233F🚃→1516米原。ここで,北陸線乗り入れ列車は先頭車両だけが北陸線に入るということを完全に失念し,切り離し車両の座席に座って清掃の方に注意されるという失敗をしでかす。わかった気になってはいけないという大事な教訓を新たに得ることができた。半時間ほど無駄にしたが,1601→3272M🚃→1610長浜。

¶リュックをコインロッカーにあずけて,市内を散策。まずは大通寺に。自分が死んだら分骨されるお寺で,最近来ると安心(?)するようになった。その後ぶらぶらし(ちょうど縁日のように屋台がたくさん),以前来た喫茶店でチョコレート珈琲(?)のような温かい飲み物でほっと一息ついたのち,琵琶湖湖畔のホテルへ。

大通寺

¶大浴場を愉しんだあと,ネットで目をつけていた飲み屋へ。美味しい日本酒🍶も堪能したが,現住所近くのいつもの「お魚屋さん」の底力を改めて認識しなおす。ホテルに戻り就寝。

日本酒との最高の組み合わせは魚介,特に刺身だろう


_______
©渡邊日日_129

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?