見出し画像

15, 【神輿】第44回よこすかみこしパレード開催!

みなさんこんにちは!お祭り男のいっきです。
なんと今日はハロウィンですね!
Trick or Treat!!

さて、今回もお祭りネタ!
神輿は夏だけではなく、一年中探せばどこかしらでやっているということで、今回は私の地元で先日行われた、みこしパレードのお話でもできればと思います!

よこすかみこしパレードは44回目を迎え、私も幼い頃から父親といっていました!
京急線「横須賀中央」駅を下車し、横須賀中央大通りを通行止めにし、40団体を超える、神輿や山車が揃い、威勢よくパレードをするそんなイベントです!

以下、参照URL↓

中央大通りの沿道には出店が軒を連ね、神輿や山車の関係者ではない方々もたくさん足を運び、非常に賑わう1日です!
以前は、横須賀米軍基地に入ることも可能だったのですが、今年からは新ルートにて実施のため、基地内への入場はできなかったのですが、今回は横須賀新港ふ頭にて式典等々を取り行いました。

神輿1基あるだけで人が集まるって、改めてすごいことだなと感じます。
神輿渡御に際して、多くの方々のお力添えあっての実施だと考えると、主催している方や運営している方への恩は絶やしては行けないなと感じました!

引き続き、お祭りのいいところや豆知識何かをアウトプットしていければなと思っています。

今日はこれまで。では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?