見出し画像

2019-2022のシロイド誕の裏話

これ!!!!!!!!ずっと話したかったの!!!!!!!!!書きたいから受験終わらせて来るって書いてもう1年経ってんの!!!!!!!

私がシロイドと出会ったのは2019年5月なので、合計で5年分の裏話があります。23年は手作りパイと桜浪紀のカレンダーをお祝いとしているのですが、桜浪紀のカレンダーに関しては別個お話いたします。

2019

2019(シロイド8周年)です。もう見んでほしい。祝う気持ちに恥じらいはないが撮る力が恥ずかしすぎる。気持ちちっさくなってるでしょ、この画像。
受験票を飛ばされるメガネ(秀才の事をメガネと呼んでます)と愉快な仲間達です。
シロイド誕が12/8からであることを知り、当日に急いで撮りました。
主役がメガネになっているあたり、この頃からメガネLOVEなのがよく分かります。
かわいい子だらけの東方絵をいっぱい描いていたので目にちょっと飾りっ気があります。メガネもかわいい。

2020

2020(シロイド9周年)です。この年からしっかり撮影し、投稿時間にこだわるようになりました。あまり記憶がないのですが、おそらくメガネにジャージを着せたかったんだと思います。いつの年もそうなのですが、「青春」を意識して撮っています。アイツらほど学生生活を楽しんでいる奴はおらん。

🐢亀井はあまりよく考えていないかも。ドストレートに着せたかったものを着せました。
🍄リーのパーカーが黄色なのは、シロイド二次界隈のフォロワーとお話している時に「リーは黄色のパーカー着てそう(似合う)」という発言が飛び出てきたからです。これはしっかり覚えています。
🧲ユージはやはり二次関数。カーディガンの光の当たり方超気に入ってます。あめちゃんもいい質感に仕上がっていて成長を感じる。
👓メガネは多分ジャージです。一番運動苦手そうなのに体育教師特有の笛をぶら下げてる。勉強の鬼コーチです。スマホのカバーダサすぎるやろ
やっぱり目に飾りっ気がある。

黒板にサクサク落書きしていた時間が楽しかった。中高共に休み時間に黒板に落書きしがちだったのを思い出します。左の「We are students!!!」はブレイン・Zが元ネタです。

2021

栄えあるシロイド10周年!この年は相当気合入れて撮ってました。11月末にアナログで構図をまとめ、友人のマンションのロビーで撮影を始めました。
シロイド誕っていっつも期末テスト期間中なので、テストを捨てています。この通り高校卒業できているので問題無いです。無いという単語を聞くとメガネの発言を全て書き記したくなってしまうのですが、ここはじっと我慢。
「シロイドに東方絵を描くときのようなキラキラ目は合わない」と考えてガラッと変えたのがこの年だと記憶してます。

この年は10周年ということで、これまでのMADでの活動記録の集大成にしたいなと思い積極的にネタを取り入れてます。

お話ししたい部分が山ほどあるので、まずは人物から。今更ですが2021は長いので時間無い人は一旦ここで引き返してください。
下のスマホからにゅっとシロイド達が出てきているのですが、この次元を跨ぐ表現は単にやりたかっただけでレファレンスは特にございません。スマホに映っているのは「アイドルキライダーシンデレラウカールズ」のサビ部分(嫌いな一限だけど キミがいるから)です。私はアイマスに明るくないのでzk@iも明るくないのですが、要素として必ず入れたかったので大好きなドラちゃんさんのmadをお借りしました。(事後報告)
ちなみにUIはニコニコのもの。ニコニコから始まった彼らにはニコニコのUIを付けてあげたかったのです。ちなみに全て手描き。シークバーの隣の再生時間は1039です。

左から、ユージ。彼はオチタマタの関サバネタ(後ろで関サバと書いてあるタグが舞ってます)と、俺は今「もー」烈に、ということでよくある牛ネタを取り入れました。正体が判明しても正体不明なのが彼の良い所です。
その隣は亀井。彼は特にアレンジしておりません。主人公であり基準点です。
変態ネタを入れるべく、リーにはパンツを被ってもらいました。手には甜菜を持っています。よく考えたら全部天才から派生したネタじゃねえか。元気でキラキラした様子を最大限表現しました。
メガネは勿論ラッパーネタ。入れない訳が無い。キャップは私がデザインしました。

ここから背景に移ります。
左上はダンロボMAD(Z会関連のダンロボめちゃくちゃ多いですよね)・少年合格旅行(少女終末旅行)が元ネタです。何入れようかなーと迷った時にふと浮かんだので入れました。ダンロボの亀井は以前Z会シンスのためにたっぴさんに描いたものをそのまま使用しております。

右下は錯乱Trick・よびこうぐらし!。伯方さんラッシュです。自分がZ会にハマったきっかけが伯方さんですし、あのお方がシロイド全体に与えた影響はとんでもなく大きいので絶対に入れようと決めておりました。「落ちた」の字と「よびこうぐらし!」は全て手描きです。それなりに時間かかった記憶があるので見てやってください。
右下に埋もれてるのは速水奏さんをイメージしたライトです。結局方向性が定まらずライトのみになってしまいました。
余談ですが右下の写真たちの隣にいるミニで可愛い子たちは河川敷のJKです。彼女らもあのシーンを構成する重要な方々なので饅頭として映っていただきました。ちなみに亀井とリーの時にいた方々です。実はユージの時に居る子って亀井リーの時とは別人なんです。亀井とリーは同時に撮っていたらしいので一緒です。

右上はRed Bullです。受験生×エナドリの組み合わせは往年にしてよく見られるため入れてみました。

左下のノートはごちゃ混ぜラッシュです。
・Z会交響曲Ⅱ( I like パン、俺はアンパン / 夏目磁石 )
・ブレイン・Z(We Are Students!!!!!!!!!!!)
・ほわわ学習帖(正解満開増進会)…を右のbloomで暗に示している)
・キライッ!満点スマイル(満点スライス)
・お勉強はきらいですか??(59浪様)
・カメイユウマン(俺は居間ン)

またお前か。ブレイン・Z。多分私は心の奥でこのフレーズが猛烈に好きなのでしょう。MAD自体は自覚あるレベルで大好きです。メガネの美声で意識が飛びます。
交響曲Ⅱは大好きな合作の1つで、初見時は腹を抱えて笑っていました。

全体的に今まで見たMADのバリエーションがそのまま反映されているなと感じます。使える時間分詰めました。期末勉強の時間という使っちゃいけない分の時間も使いました。実は8日が試験期間中であることを考慮し2日前の12/6には仕上げており、後は2日かけて文章を用意するだけでした。なのに誤字りました。→これは浪人

2022

1/19

今度は栄え栄えの10秀年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!👓👓👓
1月当時はため誕をメガネ記念日にしていたのですが、途中から12/11に変えたためこの年はメガネのお祝い写真が2枚あります。

まずは1/19。皆からのプレゼントを腕いっぱいに持って幸せそうにはにかむメガネです。彼の幸せそうなお顔を見たい一心で撮りました。空気感のある写真を撮りたかったというのもありましたし、それがこの仕上がりにも表れております。頭を撫でたい。髪の質感かなり気に入ってます。どうでしょうか。
誰がどのプレゼントをあげたのかは見れば大体察しつきますが、左の付箋付き紙袋が亀井、真ん中の可愛いカードが飛び出ている黄色い袋がリー、右の包装された何かがユージです。
ちなみに誕生日ツイートは2022を2021と書き間違えております。過ちは繰り返されます。

12/11

12/11です。このお祝い写真は0時きっかりではなく、ニコニコに彼のcmが投稿された20:45に合わせてアップロードしました。

彼の10周年ということで、秀ちゃんに関しては秀才ソロ活動リンク由来が多いです(勿論合作や個人作からのものもありますが)。ためさんのソースは合作や💌MADです。
メガネとためさんが同時に写るため、彼らの表情のつき方の違いを特に意識しておりました。ためさんから生まれた彼ですが、彼の表情はためさんのそれとはまるで異なります。メガネとためさんを見比べてみると別人感が凄いです。これはひとえにためさんの技量であり尊敬ものです。

実はこれ、最初は2分割するつもりで作成してまして。12/11に秀サイド、1/19にためサイドを投稿してくっつけると1枚の写真になるよ!という仕様にしようと決めておりましたが、それだと1つ1つのお祝いがこじんまりとしてしまうな~と感じて普通に1枚の写真として12/11に投稿する運びとなりました。アルバム感出ていい仕上がりになったので今思えばこれで正解でした。

👓1列目👓
・勉強方法に正解なんてねえよ【https://www.nicovideo.jp/watch/sm41480229】+筋肉ネタ(Orange Sapphiほわああああああああああああ!!!!【https://www.nicovideo.jp/watch/sm29170783】 / お勉強はきらいですか?【https://www.nicovideo.jp/watch/sm27370278】/ etc…)
・マーシャル・シューサイザー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40183073

弱虫モンブランと筋肉は外せなかったな~と感じてます。別に筋肉が性癖だったことは無いのですが、メガネのせいで新しい扉を開きそうです。助けてください。
マーシャル・シューサイザーのこれ、私のtwitterの投稿を覚えてくださっている方はお気づきでしょうが以前のFAをそのまま突っ込んでます。お気に入りだったのと当時受験生で時間がこれ以上取れなかったことで使い回しに走る結果となりました。

👓2列目👓
・ホアホア動画学園祭- only my railgunパート
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32930975
・Z会復習帖- 患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院パート
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36543439
・Z会歴戦譚Ⅱ- ギミー!レボリューションパート
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30270758

意図せず合作コーナーとなりました。全合作大好きで定期的に視聴しては発狂しています。発狂しすぎて視聴の度に体力を消耗するのであまり頻繁に見れません。
only my railgunについてはもう音痴ゆうまPと謎の野次馬メガネがあまりに面白すぎる。
ツインメガネ可愛すぎる💘💘💘💘今年のツインテールの日もう終わっちゃった
私のオタクの原点は東方なのでメドレーの中でも特に東方関連の楽曲に反応しがちで、今回も気づけばヤゴコロコラのメガネを撮っていました。

👓3列目👓
・もう千本桜歌う気しかしねぇぜええええ!【Z会×千本桜】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25155080
・錯乱Trick
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23029543
・Z会歴戦譚Ⅱ- Bad Apple!!パート
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30270758

将校コスド性癖でどうすればいいですか。ヴァルキュリアもそうなんですけど、この手の衣装を着ているメガネに特に弱いです。生きて帰れない。復習帖の勉強桜パートでドアップ版のコラ作られてて気絶しそうでした、ありがとうございます。
錯乱Trickはサビ部分の園田美月姉ちゃんです。私はあのコラを園田無月と呼んでます。ドアップなので最初ぎょっとしますが、非常に良いお顔をしている。
先ほども言いましたが、私はメドレー内の東方関連楽曲に反応しがちなのでBad Apple!!パート内の彼も勿論採り入れました。メガネと射命丸文って合うかもしれません。新聞部メガネもおつなものです。

👓前の奴ら👓
・魔法少女とシュウサゐト
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40306620
・いや勉強方法ニイ、正解なんてないと思うんですよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40313293
・ないよあるはずないよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34285541
・秀才溜口前線(なお橙コスは幻覚)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37209223
・ラグトオモウンデスヨォ【https://www.nicovideo.jp/watch/sm39916282】&アルティメットゼットカイ【https://www.nicovideo.jp/watch/sm40070358
(上はヒバナ【https://www.nicovideo.jp/watch/sm36963847】のエイム)

魔法少女とフォニイは自分がコスを見たかったので入れました。我ながら良い出来になったな…と思っております。魔法少女に関してはFA欲しい!の一心でスケッチブックに等身のラフも別で描いていたのですが、現在まで放置されています。あの角度は当時の自分にはかなり難しかった。
ないよあるはずないよはもうお馴染み。Rinsakuさん最高。全身撮ってましたがスペースの都合でかなりカットされてしまいました。
溜口秀才前線はためさんのYSチャンネルが素材に使われていてビックリと嬉しいが入り混じっておりました。橙コスは登場しませんが、ソロ活動は積極的に取り入れたいな~と思い念写しました。
ラグトオモウンデスヨォは私が手描きを担当させていただいた動画です!ぜじん君が鯖で進捗を出していたのですが、丁度私も描き始めていたので「使いますか……?」とお声がけしたところ「ぜひ使わせていただきたいです…!」と承諾いただきましてありがたく担当させていただきました。ぬるぬる動いてる…!!と感動していた覚えがあります。
アルティメットゼットカイの手描き可愛すぎない!?!!?!?!?!?!?!?!あれのぬいぐるみ欲しい、棚に飾りたいし毎日枕元に置いて寝たらいい夢が見られそう こち横と滑川氏何度も言うけど最高だよ君達
同時期(1ヶ月は誤差)に投稿されたのでセットにしてみたらなんか可愛い感じになりました。
ヒバナは歌声が愛おしすぎるので入れたかったのですが、スペースと時間の都合でエイムのみになってしまいました。悔しい。ユウシさんの人力は素晴らしいです。

💌1列目💌
・ヤクルトスワローズチャンネルから
→ためさんと言えばやはりヤクルトスワローズ。好きすぎてボールボーイのアルバイトをしていた話で有名です。今でもYouTubeチャンネル、専用Twitterアカウント、(超・)つば九郎タイムスなど沢山の場所で応援活動をしております。
溜口秀才前線で素材に使われていたのでためさんサイドにも採り入れてみました。

💌2列目💌
・Z会歴戦譚Ⅲ- ぼなぺてぃーと♡Sパート
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34364099
→大好きなパートなのとためさんの所がジワジワ来たので入れました。変な扉こじ開けられてて草
元動画にもある、メガネの「に~わかぁ~に信じがたいっ🎶」が超超超好きです。

💌最前列💌
・渡辺ガンダムSEED【https://www.nicovideo.jp/watch/sm29642271
・MADでよく見られるためさんの酒シーン
→💌MADは絶対に入れたいなという一心で取り込みました。ガンダムパロです。
ためさんの酒シーンは合作でよく見るな~という印象です。もしかして合作鯖で素材として共有されてる?

👓中央💌
ど真ん中のメガネとためさんはそれぞれデフォルトと西岡です。学ランズ。やはり軸にするならこれだろ、といった具合です。それぞれの持つ表情をうまく表現できたのではないかと感じます。メガネのお顔超お気に入りなんだけど
とあるgmailアカウントのアイコンはこれのメガネ単体版です。

書きたいことが多すぎてもう何が書きたいか分からなくなってしまってるので2022は締めますが、2022は全体通してメガネに愛を捧げまくったなと思います。毎年捧げてますけど。

2023

2023!こちらは例年とは少し毛色の違うお祝いです。お祝いのバラエティーを増やしたいなと模索した結果お菓子作りに辿り着きました。

夏の段階ではアイスケーキを作ろうとしていたのですが、冬になってから「死ぬぞ」と思い代替案でパイに決めました。Z会のロゴを再現しようと思い立ったはいいものの、あの青と白をどう再現するかで授業中相当悩んでおりました。アイシングぶっかけてむりやり白ベースにしようとか脳筋みたいな手段ばっか考えてましたが、最終的に、少し色味は違ってきちゃいますがブルーベリージャムを用いる手段で落ち着きました。
先ほど「授業中」に悩んでたと書いてましたが、説明するとお祝い考えてたの全部大学の講義中です。図を描いて寸法まできっちり練っていました。結局全く参考にしませんでしたが。

ブルーベリー部分が分割されている理由は分かりますでしょうか。これは単に私がチンパンジー以下だったからです。メインとして使うつもりだったのが上の平行四辺形だったのですが、アホすぎて四角のベースの辺よりも小さく作ってしまいスペースがド余りしてしまいました。そこで余ったものを最大限活用して補完しました。
ちなみにアップルパイの中の縞々は13本を目指しておりましたが、これも私の詰めが甘く13本も入りきりませんでした。悔しいです。

皆のアイシングは別の日に行ったのですが、これがもう難しくて難しくて。泣きそうな顔で手をべちゃべちゃにしてました。黒を塗りたくって白で調整しようとして失敗して黒で調整して…の繰り返しでした。プロの凄さを思い知らされると同時にプロの存在への感謝の気持ちが湧きました。皆に見せられる最低限のクオリティにまで持ち込めて本当に良かったです。

味はというと、想いを込めて作っただけあってかなり美味しかったです。シロイド仲間を家に呼んで食べてもらおうか迷いましたが、アイシングを別日にしていたので品質的な意味で諦めました。いつかシロイド飯会やりたいなあ どうですか
ブルーベリーパイを作った後に残ったジャムは朝食のパンに塗りたくっていました。ブルーベリーは正直苦手だったのですが、St.DALFOURさんのジャムは美味しく食べられました。食べられるものが増えてえらい。

12/11

12/11のメガネ11秀年のお祝いです。この年は桜浪紀のカレンダーが立て込みすぎていてお祝いする余裕が無いという最大の懸念点がありましたが、最終的にカレンダーもお祝いも間に合って一石二鳥です。
先にパイの方を取り上げましたが、実はパイよりも秀年の投稿の方が先です。今までの振り返りは既に過去のお祝いで出来ているので、今回は私が限界すぎて生成した物数年分や比較的新しめのネタを取り入れました。

彼の髪の後ろにあるのはアルハズナイオンことアグネスタキオンさんのかつらです。受かぴょい伝説本当に好きです。好きすぎてさわんごPさんに好きですと伝えたらアルハズナイオンの全身画像をくれました。あの時は誠にありがとうございました。保存して撫でまわしております。
彼のマントは巽幸太郎コラ由来です。復習帖にコラがあったのが記憶に残っていて、それを取り入れたいなと思って密かに着せておりました。

前の机にあるものは
・こけ秀(2021年の修学旅行で作った)
・フェルトぬいメガネ(私がメガネ好きであることを知っている友人からいただいた。ちなみに当時フェルトぬい歴2日。やばすぎる。)
・メガネのブローチ部分を鋳造したもの(美術の授業)
・大学の工作室にある機械を試した際の成果物
です。大半意味が分かりません。すべて実在します(そのうちここに写真を載せられればと思います)作った理由を聞かれても「好きだから」としか説明しようがありません。
本当に変なものばかりなので画面内のメガネがフェルトぬいをつんつんしながら困った表情を浮かべております。そんな顔もまた良し。今後とも増やしていきたい所存です。無ければ作ればいいじゃない精神。

これと同時進行で進めていたのが桜浪紀の2024-2025.3カレンダーです。最初にも言いましたが、桜浪紀カレンダーにはネタバレ要素があるためこれは別の記事にてお話しします。その記事が出るかは分かりません。

最後に

自分の実力って4年くらい前から止まっていると思っていましたが、こうして見てみると割と上達しているなと実感しております。
受験や予備校やテストなど沢山の壁が立ちはだかっておりましたが、好きになってから毎年お祝い出来ていて自分で自分を褒めたいです。今年も来年もそれ以降もメガネを愛し、シロイドを応援していきたいと思っておりますので何卒よろしくお願いします。

もう1年毎で記事分けた方が良かっただろうといわんばかりのボリュームとなってしまいましたが、ここまでお読みいただいた方は誠にありがとうございました。どうか目をゆっくり休めてください。
桜浪紀カレンダー関連の記事がもし出たらその時はよろしくお願いします。
ちなみにこの記事合計8789文字です。イカれてる。