見出し画像

【Cut Artの進め】趣味の話

cover art by INO
作品名: in my heart

はじめに

本日は私の趣味のお話を致します。
まず最初にお伝えをしますと、私は幼少期より多趣味かつ好奇心が旺盛です。
おそらく今後、さまざまな趣味のお話出てくるでしょうw

本当に何個あるの!!!ってくらい出てくるので。。。その時はまたか!と思ってください。さて今回は、何故趣味の記事にしたかと言いますと最近、趣味の時間が減っており、知らぬ間にストレスが溜まっていたからです。

自身のキャパ以上に仕事を受けてしまったという、なんとも自業自得な内容でありますが、とうとう週末より謎の胃腸の不調を訴えております。
いい加減このループをなんとかしたいのですが、、、
皆様には趣味やリラックスの大事さをお伝えしたいのと、自身への言い聞かせで投稿致します。

本日お伝えします趣味は、沢山ある趣味のうちの一つ。
adobe photoshopを使用したCut Artです。

Cut Artとは?

直訳すると切り絵なので切り絵チャイマンの?と思われる方も多いと思いますが、正確な切り絵はこちら。

切り絵
切り絵は、紙を切り抜いて、台紙に貼り込み、人・動物などを表したもの。切り紙絵とも。白黒に染め分けた下絵を黒い紙に固定し、不要な部分を切り抜いて絵を作り上げていく絵画の手法のひとつ。一般的な認知度の高い手法ではないが、白と黒のコントラストの妙や、刃物の切り口による独特の造形が味わい深く、愛好家が多い。 
参照元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E3%82%8A%E7%B5%B5

幼稚園や小学校の時に折り紙をハサミで切り切りした記憶はありますか?それらを画用紙に貼ったりして一つの絵にしたり。
そちらが切り絵ですね。

しかし、私の使用するCut Artとはちょっとだけ皆さんが想像する切り絵とは違います。

イメージは、色んな写真や雑誌からパーツを切り抜いて一つの絵にしてるんです。
使用してるツールはadobe photoshop(以下フォトショ)になりますので、実際に手で切り貼りしてるわけではなく、フォトショ上での切り貼りになります。

私の場合は、地震で撮った写真や書いた絵を使用するというよりも、著作権フリーから使用してます。
著作権フリーの素材が沢山あるので良かったら使用してみてください。
O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

近年ではこのような、Cut Artが初心者でも手軽に始められます。

因みに、猪野はフォトショスキルは初心者でございますので。
アラがあります。
完全な自己満でやってると思ってください。w

作品のご紹介

恥ずかしながら作品をご紹介したいと思います。
もし気に入っていただけたら、待ち受け画面とかにしてくれたら嬉しいです。

▷作品名
I always be inside u.

画像2

▷作品名
What's your true wish?

画像1

▷作品名
How beautiful life.

画像3

作品に込めたおもい

お。ちょっとクリエーターっぽい小見出しですね。
おもいは作品名の通りです。

その言葉について考えているときにできた作品です。

因みに基本的に何かを考えながら作ってるのでやたら後ろ姿多いのは気のせいではありません。

さいごに

趣味を持つことは気分転換につながります。
私は普段、PCの前にいることが多いので趣味までPC使うのもまた辺鄙なお話ではありますが、意外とそういった視点からPCと向き合うのも楽しめるものです。

さいごになりますがこの趣味から得ている私の学びはなんなんのかなといったところで言いますと。
"視点を変えてものを見る。"
なのかなと思います。今の私には一番必要なことかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?