見出し画像

2泊3日 長崎旅行日記② 【2〜3日目 長崎市内観光編】

お久しぶりです。彗星 鈴鳴(すいせい れな)と申します。
前に投稿した長崎旅行の続きです。



2日目 🚌ハウステンボス〜長崎市内、⛪️市内観光

2日目、ホテル内で朝食を取りバスにて長崎市内へ。
バス内では爆睡してました。移動時間長い長い。

長崎市内ではまずホテルに荷物を預け、歩いて出島へ。
真夏に行ったのでめちゃくちゃ暑い!!
出島で昼食を取り、また歩いて山手町方面へ。

出島からの風景

孔子廟とか教会とか。
地元の神戸とはまた違う異国情緒を味わえる。
夜は中華街でちゃんぽんを食べました。

中華街見えたときはテンション上がったけど、
地元の南京町知ってるからか中歩いてて
「意外としょぼいな〜」なんて思ってしまった。
※あくまで個人の感想です。


夕食食べてからは路面電車でホテルへ戻り、2日目終了!ゆっくり観光できました。

3日目 原爆資料館、帰路へ

朝ご飯を食べて方面的に2日目行かなかった原爆資料館、平和記念公園方面へ。
公園では教科書でよく見た平和記念像などがありました。黙祷して爆心地、資料館に向かって歩く。
今は原爆投下から70年以上も経ち、戦争の跡形なんてほとんど見られない今の日本。それでも、本当につい数十年前には日本も戦争をしていて、何の罪もないような一般市民を含めたくさんの方々が亡くなった事実があるんだということを痛いくらいに感じさせられた。とても写真をパシャパシャ撮れるような気分じゃなかった。
正直、長崎市内だけでも行きたいところがたくさんあったから原爆資料館方面は省いてもいいんじゃないかなんて思ってしまっていたが、日本人としてこの負の歴史は知っておくべきだと思った。本当に行ってよかった。



路面電車で長崎駅へ、バスにて長崎市内〜長崎空港へ。

ここから雰囲気がガラッと変わってしまいますが、朝ゆっくりしすぎたのもあって帰りは結構バタバタ。
個人的にはもっと早めに空港に着いてゆっくりお土産を選びたかったなと思う。

あと伊丹空港着いてからの話なのですが、伊丹空港〜家の移動中に雨降り始めて土砂降り、雷もゴロゴロ鳴りました。あと一便遅かったら飛行機ぐらんぐらん揺れとったんかなと思うと本当にギリギリだったなと思います。雨女の私にしては運がいい。

最後は明るく、食事とホテルの紹介をし、色々まとめて締めます!

🍽食事

ハウステンボスで食べた長崎名物トルコライス。
美味しかったけどめちゃくちゃ量多くてしんどかった。
絶対男子高校生用の量だと思う。
出島で食べた海鮮丼。
店員さんが長崎訛りで謎に安心感が。
(母が長崎県出身)
長崎名物ちゃんぽん。
スープの味が染みてて美味しかった。

謎に写真撮るの忘れてたけど、ハウステンボスで飲んだチョコレート(水道からチョコレートが出てくる!)や、市内のホテルで食べた皿うどんやチーズハトシも美味しかったです。
長崎まじで料理美味しすぎて胃袋が足りない。

宿泊ホテル

1日目は変なホテル ハウステンボス様、2日目はホテルニュー長崎様に泊まりました!
どっちも楽しかったです。

変なホテルではロボットがロッカーに荷物を移動させて預かってくれます。
※別途500円ロッカー使用料がかかります。あと引き取るときにパスワード入力しないとなので必ず覚えていてください。(パスワードは自分で設定できます。)

ロッカーだけでなく、受付もコンビニもバーも全てロボットで、新鮮で楽しかったです!
ハウステンボスオフィシャルホテルの中では恐らく1番安いホテルになるかと思います。
それもあってか、他のホテルの事情が分からずあくまで私の勝手な推測にはなるんですけど家族連れが多く朝食会場(ここは完全に人間のスタッフさんが回してます)が混みがちなので気をつけてください。

2日目のホテルニュー長崎は朝食で和、洋だけでなく中華も食べられたのが良かったです!
長崎駅近いから便利そうっていうのが決め手のひとつではあったのですが、長崎観光でJRとかの電車は使わなかったので中華街辺りのホテルにしてもよかったなって思いました。(実は中華街のほうにあるホテルとも結構迷ってた)
時間によるかもですが長崎市内→長崎空港のバスは途中中華街止まります。ハウステンボス→市内は私が乗ったバスは止まりませんでした。(出島は止まってました!)

最後に

本当、長崎は魅力ある観光地が多すぎる。市内だけでも行き足りなかった場所いっぱいあるし長崎県でいえば雲仙とか九十九島含む佐世保市内とか壱岐、対馬、五島列島(上五島)もいつか全部行きたい。

長崎市内は歴史が深くて色んな国の文化が混ざりあってて、孔子廟や大浦天主堂、原爆資料館で知らなかった歴史をたくさん知ることができ、大人の修学旅行って感じでした。

★長崎観光考えてる方へアドバイス

・長崎市内はノープランで回ると時間不足になりがちなのである程度はスケジュール、回る順番を決めていたほうがいい。
・長崎市内⇔長崎空港⇔ハウステンボスはどれも場所が離れているのでバス必須。途中経由地で観光挟みながら移動したいならレンタカー借りるのもいいかなと思います。長崎市内は路面電車走ってるので車移動は個人的には推奨しません。
バスは交通系ICカード対応してるので多めにチャージしときましょう。

ざっとこんな感じですかね。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

最後の最後に今回の旅行でお世話になりました各施設のurlを貼っておきます。参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?