見出し画像

祝 優三さんプロポーズ

『虎に翼』第34話で猪爪家を訪れた優三さんが寅子にプロポーズ。めでたい!

優三さん、ずっと寅子が好きだったよね。でも告白できなかった。

ひとつには、司法試験に落ち続ける書生で猪爪家に寄食する立場で、独立した生計を営んでいなかったから。

もうひとつは、両親を亡くしていて実家の後ろ盾がなく、その点でも経済的社会的弱者だから(特に戦前の社会では)。

あとひとつは、寅子が受かった高等試験にずっと落ち続けて、法曹の道を諦めたから。

他に寅子の結婚相手として立派な男がいれば、きっとこのまま寅子の人生からフェードアウトしてしまうつもりだったんじゃないかな。この辺の心境は、明日の回で直言はる夫妻に改めて寅子との結婚の許しを得る機会に説明してくれると思う。

とりあえず、お腹痛くなるほど緊張してた優三さんが結婚を申し出て(寅子は優三が恋愛感情を抱いていたことを気付いてないっぽいが)、お祝いする記事ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?