見出し画像

ミリオンライブ 10th おわっちゃった

全体的に4th 5th 6thに頭を焼かれているオタクの感想。
ミリオンライブに触れ出したのはミリシタ開始時で,サービス開始の日に友人から入れろと言われてアプリを始めたのがきっかけです。だからギリギリハッチポッチってライブが開催されたことを知らなかったぐらい。
曲の強さに魅了されて発売済みの楽曲をレンタルショップで借り漁る日々を繰り返してついにほとんどを網羅し過去のライブ映像のダイジェストを見たり,ゲームでイベランしたり,そんなことを無限に繰り返す日々でした。。
そこからMTGに沼りMTW始まったあたりで徐々に他に浮気をし出して合同ライブや10thでそろそろ向き合わねばと帰ってきて今に至ります。


(この余韻のままシャニ6th行ったら申し訳なさすぎて苦しいので一区切りつけるためにどうしても文章にしたかった。)
読点がコンマだったりちゃんとしてたり乱文だったりすることは突っ込まないでください。
ピックアップした曲だけ感想書いてあります。いうて半分くらい選んでる。

ライブ前

正直ずっと胃が痛かったです。10thツアーずっと楽しかったから終わってしまうのが嫌すぎて終わりたくない終わりたくないってうるさかったし,前日も全く寝付けなくて睡眠時間2時間とかでした。舞台に上がる人間じゃあるまいし。
それとともに内からも外からも上がりっぱなしのハードルを飛び越えられるようなライブってどこまでできるんだろうかと考えるばかりでした。どんなライブでもこの人にとってはよかった,嫌だったって出てくるものだからある程度は仕方ないとはいえ,そんな論争がツアーの最後に出てくるのはどうしても嫌だなという漠然とした考えはありました。気にしないようにはしていましたが流石に難しかったです。

1日目

・Welcome!!
これこそこのライブに来た目的です。イントロで泣く曲じゃないはずなのに気づいたら泣いてた。どうしても聴きたい曲No. 1だったのでこの曲終わった段階でこのライブにすごく満足してました。チケットとってよかった,二日分のチケ代回収したとすら思った。Act-1でやるやろwwwで行ったらやらず,ミリアニ第2幕edに起用されていたのでAct-3あるぞ!!と遠征しましたがやらず,ここまで引っ張られてお預けを食らってようやく聞けた時はすっっっっごく嬉しかったですが2度とこんな思いしたくないですね。聴きたすぎてWelcome!!だけのプレイリストを毎日聴いていたり,気が狂ったUOを現地で配ったりしました。お付き合いいただきありがとうございました。Welcome!!ヤクザ卒業です。

・FIND YOUR WIND!
北上麗花が好きな理由です。こんなにつかみどころが無くて自由奔放な人間から笑って見せて,どこだって行けるって言われたら本当にそうかもしれないとか考えちゃうよな,っていうところから彼女への興味が湧いたのを覚えています。とびきり大切な曲が出てきて横転〜になってしまった。だって全然空に手が触れる場所もあると思ってたから。

・Only One Second
大好きな曲です。高山紗代子ってベーせんの強い歌声のイメージが今でこそありますが,自分の中ではvivid color とか星屑のシンフォニアの印象が強くて,初めて参加したライブである5thでこのイメージをぶち壊されて頭が焼けたの思い出した。

・SUPER SIZE LOVE!!
2ndライブのイメージ強すぎ。曲とキャラとライブと共に成長していくっていうアイマス感が大好きで無限に聴いていた気がする。おかわり言えて嬉しかった。

・オレンジの空の下
開催の週のど平日にHUBコラボに行ってきたんですが,一緒に行ったオタクとこれ聞きたいって話をしてたら本当にかかってびっくりしちゃった。おめでとう,私も聞きたかったので祭りだった。精神が病んだ時とかによく聴いていたメンタルケア曲です。冗談抜きでアイドルマスターに人生を救われています。

・おまじない
どうしても現地で聴きたかった曲,だってたとえ下手くそでもデタラメでも歌を歌えば前を向けるよって背中を押してくれる,こんな歌を矢吹可奈が歌うんだから。これもメンタルケア曲です。心から何かが好きで楽しんでいる人間から出てくる激励ってどうしてここまで刺さるのか,こんなに純粋な気持ちだけで考えることができない世の中での希望です。どうしても回収したかったから本当に嬉しい。歌が好きでよかった。

・流星群
LTP06と4thライブの亡霊です。参加以前に開催時にはコンテンツの存在すら知らなかった4thライブ,コンセプトといい曲といい全てが好きでどうしてこのライブに参加することができなかったのか本気で後悔し,戻ることのできない時間に焦がれました。憧れみたいな気持ちに触れることができたような気がします。もはやライブの感想じゃない。
UO上手いタイミングで折れなくて最後のところで無理やり折りました。

・昏き星,遠い月
MTGは好きすぎて高校生のなけなしの小遣いで全部揃えました。その中でもこんなことやっていいんだって思ってびっくりしたような気がします。ドラマCD好きすぎて聞きながら泣きながら勉強してた。
当時のライブはCDに封入されていたシリアルを使って申し込む形式で,まあ当然当たらず,ライブビューイングも全部なんて行ってられないからツアーの中から真剣に真剣に悩んだ結果Fairy公演に。桃子もジュリアもいるしとか理由つけてましたが実は夜想令嬢が見たかった。5thライブでも披露自体はありましたがDAY1を選んだ私は見ることができず。ようやく見ることができたら普通にミュージカル始まったしなんだこりゃ凄すぎる,ってなっちゃった。行きたくても行けなかった曲を回収できるって幸せだなて思いました。そりゃアイマスどっぷりになって長くもなるや。
CDバージョンだけだとなんか物足りなくていっぱいセリフ足しちゃった!って言っていた気がするんですが本当にありがたかった,エレオノーラのことがとても好きなので。オタクたちがぞろぞろ座り出したのも訓練されてんなてふふっときました。

・気まぐれユモレスク
麻倉もも可愛すぎてぶっ倒れる,ずるい。衣装似合いすぎでなんかよくわからなかった。年上の女の人なのになあ。

・ローリング△さんかく
とか女性声優に興奮していたらイントロで死にました。ASの担当は伊織ちゃんだし王道ツンデレキャラみたいなのが昔から大好きなのでそんな感じで桃子のことも好きだったんですが,この曲が発表されてからこれを聴くと泣く体にさせられました。ライブで聞くとかそういう以前にここまで桃子のことをわかりやすく表現できる歌詞あるんだと感動して何度聴いてもどこでも流れるたびに泣いてた。この曲がライブで初めて泣いた曲です。情が入りすぎて一時期聴くの避けてたくらい。Kアリに数え切れないほどの△ができていて泣きそうでしたじゃなくて泣きました。

・赤い世界が消える頃
やってほしーとは思ってましたがまさかくるとは。長編ドラマCDがついたCDのせいでミリオンライブに沼ったも同然なのでこれも聞けて嬉しかった。憧れの4thでやってた曲だし。

・電波感傷
ぶち上がり曲!!!!!!!!Dreamin’ Grooveでも聴きましたが流石に曲としてもクオリティも強すぎる。クラブKアリめちゃくちゃ気持ちよかった。

・Marionetteは眠らない
イントロで曲自体はわかったけど脳が理解できなかった。本当に。ここまでの流れというか序盤何曲かでAct-4は全部全部全部オリメンで披露することが確定していて,この曲がかかるイコール翼ジュリア麗花が確定するわけですが,君らついこの前のAct-3でマリオネットの心歌って俺のことグズグズに泣かせたよな??となってしまって。Act-3での披露もあって正直開演前からLTP06のオリメン披露は諦めていたところがありました,だってありえないじゃん,3回のライブで連続で同じメンバーで舞台に上がることって,39人もいる中で普通に考えて避けるから。そんなことが頭の中を駆け巡ってバグりながらペンラを振る装置と化して曲が終わってしまいました。Act-3の時はUOボッキボキにしてその後2曲も会場から出ても立ち直れないくらい泣いて心配されるぐらいだったのにね。
LTP06の曲,追憶のサンドグラスも含めて全てが好きでドラマCDまでずっと聴くくらい好きです。FYWも流星群も入っていて恋のlesson初級編も入ってて,どんだけ強いんだこのCD。アーカイブは二日目だけしか買えないので円盤までのお楽しみにしておきます。ステージ見てたはずなのに遠くから見たらマジでミリシタで踊らせてるみたいだなって感想以外何も覚えてません。

・EVERYDAY STARS!!
これめちゃくちゃ偉い。あんな大所帯でライブやるから挨拶は代表だけだろうなという確信はありましたが,どうしても長尺になってしまうがゆえに披露機会が限られてしまうこの曲の歌詞をアレンジすることによってキャラと演者からの今日どうだった?,明日もまだまだあるんだからね!っていう意気込みをうまいこと曲に組み込んでくれて曲披露もできて。個人的には桃子の楽しいから!で泣いちゃった。

・Rat A Tat!!!
大切な曲。アニメ化大成功してくれてありがとう,綿田監督と白組には本当に頭が上がらない。私のミリオンライブ10周年はミリアニのおかげでとても充実したものでした。これがなかったらここまでの熱量でAct-3もAct-4にも臨めませんでした。

1日目を終えて

正直もうミリオンライブに満足していた自分がいました。初めから10thはミリオンライブに本気!って決めて初めての遠征もして行けるライブは全部行って。初遠征だったし不安でしたが最高のライブを浴びられたし,どうしても回収したかった曲たちをたくさん聴くことができて昔のミリオンライブに囚われている自分がどんどん消えていく感覚で。1日目だけで8割くらい満足しててこのまま明日見たら卒業かもしれないとすら浮かんでとても怖かった。でも本心でした。よくオタク辞めたい辞めたい言ってるけど本当に辞められそうになったらこんなに怖いとは思わなかったよ。

2日目

・ユニゾン⭐︎ビート
ヘッドセットで出てきた時に理解ができなくて,だって体悪かったんじゃなかったっけって。ミリシタと同じ振り付けで踊っていることに気づいた瞬間に泣いてました。ダンス苦手から6thのあたりで楽しい!と言っていてもらい泣きしていたのに,そんなもの飛び越えて歩と同じ振り付けで踊っている戸田くん見たら泣いちゃうよねー。と思っていたら最後に抜かれた顔が泣きそうだったことにアーカイブ見て気づきましたまた泣いてる。

・MUSIC JOURNEY
単純に好き曲だったので聞けて嬉しすぎるとか思っていたらMCがずるすぎる。プロデューサーさんと楽しみたいと言っていたこーりー,これ他の人のソロ曲の選曲でもそんな印象が強かった。それぞれ強い曲とかしんみりした曲をソロに持っている子がいる中で,Act-4の集大成を見せたい,楽しませたい,盛り上げたいとか,これからを,未来意識した曲を選んでくれている気がしてとても嬉しかったです。

・海風とカスタネット
ここらへんでミリアニ曲全部やるのかもとか考え始めて情緒終わりでした。ミリアニって時限爆弾かと思っていたら最終兵器も最終兵器で、ミリアニが全ての希望になってました。え、上田麗奈、かわいすぎーーーー???????この衣装、オキニなので💦かわいすぎーーー????うう???ぼくのマイユニの衣装百瀬莉緒と高坂海美これなんですよね~??!??私信だ💦💦💦💦💦
Act-3でも聞いたけどやっぱ全員揃って歌うと違うよねてなってた。

・ABSOLUTE RUN!!!
ちゃきさん「うわー最終ブロックかな?」(Day2同時視聴会コメントより)

ほんとうにそう、なに?単純にStar Impressionもフェスタ・イルミネーションもここら辺の曲全部最終ブロックでおかしくない,とこの後のブロックでも言い続けます。
頭の中ゲッサンとミリアニと、で終わりでした。おれらのいちぽむ、俺らの信号機最強、お前らしかいないよ。

・バトンタッチ
単純に曲だけで比較したらミリアニ曲の中で1番好きです。これこそアイドルから元気を貰える曲、アイドルがアイドルたる理由を歌っているような気がして。紗代子の真っ直ぐな声と他4人の可愛い声がキラキラした音楽と一緒に聞こえてきて幸せになれるので知らない人は今すぐ聞こう。(これ読んでてそんな人いる?)
ここらへんでミリアニ曲全部やるの確信して死にました

・恋愛ロードランナー
とか思ってたら恋愛ロードランナー!?!?!?!!?ビルドアップやる気満々でしたが『大好き』をこの場所で伝えてくれるんだ、と気づいてしまって泣きました。進むのだ、1人より2人が良い、これって俺たちと今後も一緒に歩んでいくからよろしくね!!ってことか、ってエモエモエモ、消えてしまいます。

・パーフェクトゲーム
うれしい、回収できて、これも聴きたかったやつ。
ゆっけさんがMCでの発言を𝕏で訂正してたやつ、言葉が少なくてもしっかり伝わってました。俺っ娘なのにこんなに声が可愛いのかっていうファーストインプレッションを思い出して、俺もミリオンライブと共に歩んできたんだなってしみじみしました。

・フローズン・ワード
おかしい、セトリが、強すぎる

・Sing a Wing Song
ソロ曲、act-4のお祭りの雰囲気と合わせて選んでいるのかなっていう考えになった選曲。
琴葉が大丈夫って言ってくれると大丈夫な気がしてくる。ミリオンライブのことが好きな人しかいないこの空間に一生閉じ込められてこのままでいたいなーとか考えてた気がする。

・花ざかりWeekend✿
まだ2ブロック目ですが?
北上麗花大活躍でぼくうれしい、アーカイブ見てようやくぴらみの髪型がSHSであることに気づきました。現地でなにも見えてなかったかも。
清々しい笑顔が抜かれてて僕は嬉しいです。

・Unknown Boxの開き方
ミリアニ曲全般に言えることですがダンスがいままでよりギアがひと段階上がっててほんとうに感謝うれしい。ミリオンってダンサーさんと一緒に披露することも多かったし簡易の振りでもめちゃくちゃしっかり歌うから普通にすげーと思ってた(し趣味が振りコピゆえカラオケでひとり踊りながら歌ってゼーゼーするのをよくやる)ので、ここまで力入れて見応えのある舞台を完成させてくれてすごく嬉しかった。ずっと進化し続けてるんだなと。

・…In The Name Of。 …LOVE?
セトリがおかしい、

・教えてlast note…
セトリがおかしい、
大体5thで好きになったソロってすごく強い曲が多い。MSシリーズの曲に思い入れが強いのかもしれない。Kアリの音響で聴けたの気持ちよかったです。最後,転調した!

・初恋バタフライ
大好き過ぎてなにかのダイジェストを無限に見ていた記憶がある、自分が追えなかったミリオンライブに焦がれていたことを思い出してしまった。こんなのありなんだって。
俺が好きになったミリオンライブの姿が頭に浮かんでエモくて実は静かに泣いてました。
これも最後,転調した!!!

・恋心マスカレード
4thの亡霊、ダイジェスト好きすぎて見すぎて踊れます。楽しく振りコピしました、俺が好きなミリオンライブでした。

・Dear…
セトリがおかしい、おかしい、おかしいよ
このソロメドレーおかしい

・トワラー
ミリアニ
木戸ちゃん『7thでよかった』
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
ぴらみ『ロックではさむお花』
❓❓❓❓❓❓❓❓

(Day2同時視聴会コメントより)

超笑顔で歌ってて泣きました。

・Dance in the Light
やってくれると思ってなかった,オリメン披露にこだわってることがわかってたから余計に。Act‐4にそれだけ力を入れてくれていてほんとうに嬉しくて仕方がなかったです。
べーせんの強い歌声が聞けて満足してた気がする。

・Up! 10sion♪Pleeeeeeeeease!
アイドルはかく語りきの「生きてるだけで存在が優勝」を言いたかった気持ちもある。でも怒号のようなコール聞けたらもうなんでもいいよね。美味しいとこどりできてすっごく楽しかった。

・Happy Darling
これは絶対そうだろうなって確信があったのでコール頑張って覚えたけどミスりました。応援したいぞには気づけたので応援できました。フル頑張って覚えた連番者が亡霊になっててかわいそう。

・REFRAIN REL@TION
ミリアニそのまま歌うし踊るなと思ってた。安心感が違いすぎる。あんたらしかいないよ。ミリオンライブを語る上で欠かせないアイドルたちがこの歌を歌っていることがとても嬉しいです。わりと本気で39人歌唱を期待したりしていたんですが,これも正解だよなと思いました。正解は一つじゃなくていいからね。
間奏のセリフ,ミリアニからの抜粋なのはわかってるんですがこれからのミリオンライブもこの調子で進んでいくからねという感じで重ねて見てしまって涙腺に悪かったです。

・BORN ON DREAM! 〜HANABI⭐︎NIGHT〜
偉すぎ偉すぎ偉すぎ偉すぎ!!!!
DNAに刻まれてるレベルですらすらコール出てきてびっくりしました、この音圧こそミリオンのライブって感じがした。コールの厚さで泣くことってあるんですね。

・ESPADA
私が好きなミリオンライブってどんな曲をどんなアイドルが歌ったとしてもバッチリ決めるミリオンライブなのかもしれないと思いました。この曲が発表された当時は全くと言っていいほどミリオンのことを追っていなくて,トランプのスートのシリーズだよね,ASとごちゃ混ぜでユニット組んでるやつ,みたいな解像度でした。意図的に避けていたわけではなくモチベーションがそこまでなかったからフェードアウトする形でミリオンからシャニに移動していたのでちょくちょく情報自体は流れてくる程度でした。嫌いになったわけではないけど本当に興味がなくなっていた。合同ライブが来る,となって他の人よりほんの少しアイマスに詳しい自分自身がなんとか他の人が楽しめるようにと聞きなおしている時も大好きだけどブッ刺さるとかそういうのが特になくて,何が言いたいのかよくわからなくなってきました。この曲もカッコよくて好きだけど,だからたくさん聴いたとかいう思い出はあまりないです。豊川風花がかっこいいという感想くらい。
オリメンが誰とかいう情報すら怪しいんですが会場で歌唱メンバーのラインナップに少し驚きました。可愛い声担当の子が思ったより多くて。それでもカッコよく歌いこなすアイドルたちに,自分がミリオンにズブズブハマった時に感じたキャラクター性とのギャップすらを武器にして生きた人間みたいに曲側に寄せていくのを感じて泣いてました。この文章,なんだろうね,よくわかりません。

・侠気乱舞
これも聞きたかった。赤い世界が消える頃とほぼ一緒かも。

・Shooting Stars
どうしても聞きたかった曲No. 2です。本当にありがとうございました。Welcome!!が聴けたらこれに賭けていました。(Marionetteは眠らないはAct-3のせいでないと思っていたので)
直前のMCにもちょいるしESPADAにはちゃきさんがいるし,本当にないかもしれないとギリギリまでドギマギしていましたが本当に聞けてよかった。ミリシタ初めてのイベントでなんやかんややれるだけやり,ゲッサンとかいうのがあるらしいと知って父親の運転を足にして書店を巡って買い揃え,一気に読み切ったあの時のことを忘れられません。初めてミリオンライブのライブを浴びたのは2017年のアニサマなんですが,まだ浅かった自分でもついイベント走ったばかりのこの曲ならわかる!と大興奮で聞けたことも大切な思い出です。
麗花担当とか言っていますがクレシェンドブルーだと静香も志保も星梨花も茜ちゃんのことも大好きすぎてこれだけは本当に別枠です。別に全員大好きなだけでは,,,?
イントロから涙止まらなくてMarionetteは眠らない以上に何も見ることができませんでした。何をするためにライブに行っているのか,アーカイブで記憶を取り戻します。

・恋のLesson初級編
LTP06,追憶のサンドグラス以外全部Act-4で披露したらしい。ちょっとよくわからなかった。
Machico殿の翼!って声でふふってなりました。翼のことめちゃくちゃ大事にしていて泣いたし。

・Precious Grain
ころあずの衣装、何回みても髪型と相まってホリプロスカウトキャラバンの時のとダブってしまって、見ながらは〜ん、ってなってました。ヒールの高さがおかしい。

・未来飛行
未来ちゃんってどこまで行っても未来ちゃんでミリオンライブには彼女がいないといけないんだよなって思いました。フル披露は流石にずるいし最後に全員出てくるのもずるいよ。大泣きでした。

・UNION!
ミリシタ1周年の時の大切な大切な曲。実装時も6thとかでも号泣した気がする。これも例に漏れず号泣しました。イベランのことしか考えられなくて親に怒られるほど入れ込んでいました。懐かしいですね。
これに関してはみなさんご存知の通り歌詞でぶん殴られました。39人揃ったこの日に『一人も手放さない』という歌詞を聞くことができる,こんなに嬉しいことはないです。
『ダイスキは裏切らない』という歌詞が本当に好きです。アンコール前の締めの曲がこれで本当に本当に嬉しかった。まじで泣きすぎて途中クラクラしてまずいってなった,最後なんとか立て直してコールしたけど全力コールできなかったのが本当に後悔です。

2日目を終えて

MCで前日のソロ拾っていくの偉すぎでしたね。ここまで濃厚で全部重要じゃんって感じるMCもなかなかない。
演者にアンケートをとってセトリを組んだって話,あそこでぴょん吉が話してくれて本当によかったと思います。単純にすごい強いセトリのライブを浴びた直後に,これ演者たちの気持ちが乗ってるんやでとか言われたらすっごく嬉しい。ミリオンライブではどんな場面でも演者たちがアイドルのことを愛してくれていると感じてあったかい気持ちになれて好きです。10周年おめでとう,ありがとうの気持ちでライブに行ったらとんでもないMILLION STARS『手づくり』のセットリストとかいうデカすぎるプレゼントをもらっちゃった。最後のThank You!でこれでもかとありがとうを伝えたけど全然足りない気がします。本当にありがとう。
そして1日目に感じた恐怖も業務連絡ターンで全然吹き飛んでました。しれっとこのまま止まらずいっくぜーて感じで走り抜けていく感じ,ミリオンライブですね。Hでてきた時UOないない言ってたのに折っちゃったぜ。

これは余談かつこじつけなのですが1日につき44曲披露,内全体曲が5曲なのでそれ以外の曲ってソロ曲39曲とユニット曲39曲を披露したのかと気づいてしまいました。特にこれ以上何かがあるわけではないです。

10th LIVETOUR

振り返ってみるとあっというでした。初めての経験がたくさんできて,たくさんの人と繋がることができて,たくさんの嬉しいや感謝を共有することができて,すごく楽しい一年間を過ごさせてもらったような気がします。ミリオンライブさまさまだね。
ライブの感想と言いつつ思い出話しただけかもしれない,でもこのライブで自分のオタク人生の一つの大きな区切りかなとも感じているのでこれでよかったんだと思います。

これからも無理のない範囲で追いかけられたらいいな。ミリオンライブが大好きでよかった。出会えてよかった。これからも『心ひとつ MILLION LIVE!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?