カリンシロップ

お裾分けで頂いたカリンでつくった、カリンシロップが完成!

一口含むと、ねっとりと喉壁に染み渡り、スゥーっと咳が鎮まります。

味はレモン蜂蜜の原液のような感じ🍋

蜂蜜代わりにも使えるし、今年は煮詰めてトローチ剤も手作りしてみようかな?なんて思っています♪


どんどん寒くなる冬

備蓄や備える事や防災減災は、「保存食」を始めとする、こういうところからも始められます。

震災時、、、
新鮮なお野菜は手に入らず毎日レトルト食品の日々でした。その時に強くフレッシュなものやフルーツが食べたいと思った経験があります。

壊滅的被害になれば、薬もなかなか手に入らなくなるでしょう。

水も味がないと飲み飽きてしまって水分を取らなくなったり、トイレに行く回数を減らすために水分自体摂るのを抑えがちになります。

私の場合、身体がミネラルを欲すると水が苦く飲みにくく感じてしまう事があるので(発熱時や解熱後など特に)

少しでも美味しく楽しく健康的に過ごすための工夫を今からコツコツと行っています。

#自然療法 #植物療法 #自然の薬箱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?