見出し画像

視覚の共振・勝井三雄展

宇都宮美術館で「視覚の共振・勝井三雄展」を観ました。6/2(日)までの開催。

グラフィックデザイナー勝井三雄さんの仕事の軌跡を、手掛けた作品や関連資料とともに辿る展覧会。

一つひとつの作品や資料を時間をかけてじっくり観たかったけど、手掛けられた作品の数が膨大で、それをするなら丸一日は必要でした。そして展示室を周りながら、量は質を生む、という言葉を思い浮かべました。

作品集を買ったので少しずつじっくり読みます。圧倒的な量の展示資料がまるっと収められていて、ペラペラめくって眺めてるだけでも楽しい。作品紹介に加え、制作プロセスや制作エピソードなども掲載されていて、勝井さんのデザイン思想にも触れることができます。

そして展覧会場での販売に限り、3,240円のところ2,700円で購入できました。

写真は、美術館入口、メインの展示室二部屋の様子、作品集。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?