太りたいんだよ

去年の暮れか今年の頭、友達と回転寿司に行きまして。お寿司14皿とラーメンとデザートのパフェを食べました。自分の隣の席にはまだ20歳くらいのお兄さんが2人いて、相手方が先に帰ったんですが。その間際の「お前めっちゃ食うたやんw14皿あるしラーメンにデザートに……」「腹減っててんw」という会話が衝撃的でした。おかしい、同じ量を食べている……しかもこの量が「めっちゃ食べてる」扱いされてる……。そして何より、相手と自分の体格が違う……。

166cm/54㎏と、生まれてこの方ずっとヒョロいです。これまでのマックスの体重が60㎏で、それも安定せずにずるずると痩せていきました。なんでや。

世間では、いかに手軽に痩せられるかに焦点が当てられ、自分のような人の要望はあまり聞かれないと思います。
ここ最近では、糖尿病治療薬がダイエット目的で利用されていることに警鐘を鳴らすニュース記事がありましたね。

また、かまいたちの山内さんが実際に体験した感想の動画が上がった(のちに削除)など、ダイエット利用の体験談もチラホラあるようで。

そもそも糖尿病で体質的な異常が起こっている方が服用される薬なので、そうではない健常な方が使用することのリスクに、不安とか無いのかな……と思っちゃいましたね。ちなみに副作用による健康被害は保険適用外になりますし、本当に必要としている方に薬が回らなくなる恐れもあります。安易な利用は慎むべきです。

先月には、肥満症の治療薬である”ウゴービ”が、公的保険の対象になることが決まりました。

ただ、肥満と肥満症は違います。

「肥満」は「太っている状態」を指す言葉で、病気を意味するものではありません。しかし、「肥満」に伴って健康を脅かす合併症が有る場合、または合併症になるリスクが高い場合、それは単なる「肥満」ではなく「肥満症」と診断され、医学的な減量治療の対象となります。

上記リンクより

また、まだ初期段階ではありますが、服用した人に自殺念慮や自殺行動が生まれることも報告されており、欧州当局が調査しているそうです。やはり、肥満だけの方が安易に利用するのは、避けたほうがいいでしょう。


肥満による疾患リスクや安易なダイエットによる健康被害、自分のようなヒョロヒョロには関係のない話……でもなく。やせ型はむしろ、肥満の方より死亡リスクが高いことが知られています。

2011年に国立がん研究センターが発表した長期追跡型の調査においては、太りすぎ(BMI:30.0~39.9)より、むしろ痩せすぎ(BMI:14.0~18.9)の方が死亡リスクが高いという研究結果もでています(*1)。

太字含め上記リンクより引用

 調査では、日本循環器学会の患者登録観察研究である「JROAD」に登録されている502万0464人の入院データから、初回の緊急入院患者の記録のみを抽出。20歳未満の患者や不正確な記録を除外し、最終的に急性の心不全、心筋梗塞、大動脈解離、脳梗塞、脳内出血および、くも膜下出血の6疾患について、およそ153万人分のデータから、BMIと院内死との関連を調べた。

体重分類は、世界保健機関のアジア人に関する定義に基づき、BMI18.5未満を低体重、18.5~23未満を普通体重、23~25未満を過体重、25~30未満をI度肥満、30以上をII度肥満とした。

 解析では年齢と性別、高血圧、糖尿病など、その他のCVDリスク因子の影響を調整している。

 その結果、普通体重の院内死リスクを1とした場合、低体重の患者は6種類全てのCVDにおいて、院内死リスクが普通体重よりも有意に高いことが判明した。

 その一方で過体重~I度肥満は急性心不全、脳梗塞においては、有意に低リスクで、過体重は脳内出血のリスクも低かった。

上記リンクより

>その結果、普通体重の院内死リスクを1とした場合、低体重の患者は6種類全てのCVDにおいて、院内死リスクが普通体重よりも有意に高いことが判明した。

oh…
やせ型の健康上のメリット、特になくて草。笑ってる場合じゃないけど。

一応、カロリーの高いナッツ類を食べる習慣をつけたり、たくさん食べるように努力はしたつもりなんですけども。去年の特に忙しかった時期は、そうした努力が何も実を結ばず。去年だけで4㎏落ちましたね……(遠い目)。今年は仕事が落ち着いてるのと、筋トレで筋肉がついたことが奏功したのか、また4㎏戻しましたけど。

”いかに手軽に痩せるか?”というものはとにかく需要があり、ダイエット法からサプリメントから、様々なものが日々開発されています。が、自分のように”いかに太るか?”という方法や食品などに、供給を求めている人間も少なからずいるのです。えらい人、頼むから作ってくれ。

個人的に一つ希望を感じたのが、いわゆる”糞便移植”。要は他人のウ〇コを自分に入れるということです。ちなみに、指定難病である”潰瘍性大腸炎”の治療で研究が進んでいるそうな。

自分が希望を抱いたのがこちらのサイトの記述。

ダイエットをすると、バクテロイデスという菌が増殖することが知られています。肥満者の糞便を被験者に移植すると、一年ちょっとで15キロ太るという実験結果があるように、肥満者の便には太りやすい菌がいるため、それが肥満の一因になるということがわかりました。

上記リンクより

やったぜ。
これ、楽したくて脂肪吸引やってもらう人と何が違うの?という話ではありますが。
もっと経口摂取で太れるサプリメントとか、出てこないかな。肥満対策の市場に比べれば、規模は小さいけれど、需要はあるはずなんですよ……。誰か作ってください。

太りたい人だっているんだよ、っていうだけの話でした。