How Insensitive (take2) トロンボーン

これも昔の動画です。6年前の動画です。私は現在、58歳で、この演奏は52歳の頃になります。もうずいぶん前のような気がしまずが、わずか6年前の演奏です。この6年間に社会変動や私自身の体力の変化が大きく変わったと思います。6年前は会社員(現在もそうですが)で時間的、金銭的余裕のない中で、最低でも1日、1時間は毎日練習していましたが、まだその練習量でも音色の維持や演奏技術の向上は感じられたのです。しかし、55歳を超えるぐらいに一度、限界を感じ、トロンボーンを止めることも考えました。(実際に音が出なくなったのです)
コロナ禍の影響でライブハウスや音楽スタジオの経営が困難になる中、格安のスタジオ料金で1日2時間練習できるスタジオを見つけたのは、ある意味、幸運だったかも知れません。そこに在宅勤務が重なったのも良い影響でした。
社会人でトロンボーンを継続するのは本当に困難だと思います。余程の信念がないと続かないと思います。しかし、自分の思い通りの演奏ができた時の喜びは人生の中で至福の時だと思います。それを経験した人は多分、トロンボーンを止められないのかもしれません。私のように・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?