見出し画像

夏の1人社会科見学ごっこ

夏休みの課題で、「自己の将来のためになる経験」を課せられました。

一人旅や、教員採用試験の勉強など、様々なことが思い浮かびましたが、色々調べていると最高裁判所の見学があることを知り、「大人の社会科見学」をすることにしました。
ここらへんのきっかけはうろ覚えです、なんせ今は12月末😅

せっかくなら、小学生の頃行った 国会議事堂なんかも今見たら違う発見があるかも!
おっ!日本銀行も見学ツアーをやっているぞ…
なんて、調べていくうちに、

1日目
国会議事堂(衆議院)
東京高等裁判所で裁判傍聴
貨幣博物館
日本銀行 見学

2日目
最高裁判所 見学

予約の関係で、2日間に渡る 社会科見学となりました。

・国会議事堂 (衆議院)


案内をしてもらい、私が小学校教員を目指している話をすると、色んな豆知識を教えていただきました☺️

写真を撮っていいエリアは教えて貰えます📸

後ろの席に行くほど 当選回数が多い議員さんに
なっているそうです🧐
新聞記者の人がカメラを固定する台
席も決まってるなんて…😮


中央広間には、政治確立に功労のあった伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像がありました。
ステンドグラスや四季を表す4つの絵も凄い!

他にも、外国製のポストや中庭の鯉なども見せていただきました!貴重な経験だ、、

もう既に大満足でしたが、まだまだ予定があります。

・貨幣博物館 日本銀行

貨幣博物館 本当に入場無料でいいの?ってぐらい充実していました。子どもたちでも分かりやすそう!そして体験型のものがたくさんで楽しい!

辰野金吾が手がけた日本銀行本店。耐震や建物の工夫がたくさん!最近、建築にも興味が😳😳

・最高裁判所


ラストは最高裁判所です。(2日目)
電話で予約を取ったのですが、ぜんぜん繋がらず大変だった記憶が🤔

最高裁判所では、最高裁判所の役割や、タペストリーの意味などを教えてもらいました。至る所に重厚さが溢れていてなんだか緊張しました。

また、指定された場所と時間で、写真撮影はOKですが、建物内の写真はネットにアップロード禁止とのことです。

その前に行った東京高等裁判所で貰ったやつ
最高裁判所でも貰えました😊

2日間で沢山の経験と資料をいただき、この世にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだと感じました。

2024年は、経験重視の年にしたいです🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?